[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

King&Prince、コロナ禍でコンサート開催も「歓声ヤバすぎ」「本人確認なし」で波紋! ジャニーズへ“不信感”訴えるファンも

2021/07/27 08:00
サイゾーウーマン編集部
King&Prince、コロナ禍でコンサート開催も「歓声ヤバすぎ」「本人確認なし」で波紋! ジャニーズへ不信感訴えるファンもの画像1
「シールドつけないとファンサしないよ〜」

 King&Princeのコンサートツアー『King & Prince CONCERT TOUR 2021 ~Re:Sense~』が、7月25日より大阪でスタートした。全国的に新型コロナウイルスの感染者が増えつつある中での開催となり、公演初日はファンの感染対策に疑問の声が出るなど、“マナー問題”が注目を集めている。さらには、ジャニーズに事務所に対して、不信感を訴える声も上がってしまった。

 ジャニーズ事務所主催の舞台・コンサートでは、来場者にマスクの着用や検温を求めるとともに、会場内の十分な換気、密集を緩和させるために時間別の入退場を取り入れるなどの感染防止対策を実施。さらに、コンサート開催にあたって、ジャニーズサイドは「新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)のご案内」として、同アプリを「ご自身のスマートフォンにインストールしてご利用ください」と呼びかけている。

 さらに、会場では「スマイルアップシールド」と呼ばれる“顔への飛沫感染防止防護具”も配布。ジャニーズ公式サイトでは「入場口でお一人様お一つずつ無償でお配りいたします」などとアナウンスされているが、キンプリの『Re:Sense』公演初日はファンの着用率が少なかったという。

「会場に足を運んだファンからは『キンプリ初日、スマイルアップシールドをつけてる人はほとんどいなかった』『スマイルアップシールドの着用率が想像以上に少なかった』といったレポートが、ネット上に寄せられることに。『フェイスシールドも全然つけてないし、キンプリが出てきた瞬間の歓声がヤバすぎた。大丈夫?』『曲の合間とか、声を出してる人が多かった気がする』などと、懸念の声も出ていました。メンバーの平野紫耀は公演中、『(スマイルアップシールドを)チラホラつけてくれてる人もありがとう!』と着用者に感謝していたそうで、『フェイスシールドしている人へ優先的にファンサービスをしている』といった感想も見られます」(ジャニーズに詳しい記者)

 こうした書き込みを受けて、ネット上のファンは「シールドつけてる人が少ないのに、声出してるファンが多いのはヤバイでしょ」「着用者が少ないってどういうこと? マナー守れる人が当選できないってなんなの?」「キンプリメンバーがもしも感染したら、ツアーが中止になるのに……。行く人はちゃんと認識を持ってほしい」などと、憤怒しているようだ。

 ファンのモラルが問われる一方で、事務所の方針に苦言を呈するファンも少なくない。ジャニーズ公式サイトの「コンサート開催ガイドライン」(昨年7月10日更新)ページでは、「マスクならびにスマイルアップシールド(顔への飛沫感染防止防護具)を着用する(密接対策)」との記載があり、また「公演当日に以下の各項をお客さまに同意いただきます」という欄にも、「主催者より要請した場合、スマイルアップシールドを着用していただけること」と明記。にもかかわらず、ファンの着用率が低かったことから、一部ファンは事務所側の姿勢に疑問を抱いているのだ。

Re:Sense (初回限定盤B CD+DVD)
COCOAがちゃんと機能してんのかは、また別の話ですが……

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

King&Prince、コロナ禍でコンサート開催も「歓声ヤバすぎ」「本人確認なし」で波紋! ジャニーズへ“不信感”訴えるファンものページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズ平野紫耀King&Princeのニュースならサイゾーウーマンへ!