【ジャニーズJr.チャンネル便り】

7 MEN 侍・本高「私は怒っています」「僕の意思じゃない」告発めぐり波紋! Travis Japanは中村の発言に話題集中【ジャニーズJr.チャンネル週報】

2021/07/25 21:00
中村チズ子(なかむら・ちずこ)

 ジャニーズ事務所が動画配信サイト・YouTubeに開設した「ジャニーズJr.チャンネル」。現在、関西ジャニーズJr.(火曜)、少年忍者(水曜)Travis Japan(木曜)7 MEN 侍(金曜)美 少年(土曜)HiHi Jets(日曜)がオリジナル動画を投稿中だが、その出来ばえは実にさまざま。そこで、「しょせんジャニオタ向け」と切り捨てるにはもったいない動画と、「ジャニオタでもしんどい」動画をジャニーズウォッチャー・中村チズ子が解説&ツッコミ! 今回は、7月15日~21日公開の動画を注目度順にチェックします!

7 MEN 侍・本高、「人気がある」発言めぐりバッサリ動画カット!?

 7月16日にアップされたのは「7 MEN 侍【自惚れクイズで赤っ恥】自分で自分の良いところ当てましょう!」で、7 MEN 侍が「自惚れ5ランキング」と題した企画に挑んでいる。事前に自分以外のメンバーの良いところを3つ書き、スタッフアンケートも加算してBEST5を作成。制限時間5分間で、自分の良いところの上位5つを当てるという内容だ。

 概要欄に「なかなか、自分のいいところって、人が思っている部分と違うんだなと再認識しました!でも、普段は言えないことを言い合えたので…メンバーの絆もパワーアップしたと思います!しかし、自分で自分の良いとこ言うって…ちょーハズいっす」と記載がある通り、自身の長所を挙げることに照れを感じる場面もあったのだろう。

 1人目の佐々木大光は「ダンスが上手い」「イケメン」「脚が長い」などと次々に答えていき、4つクリア。残る1つは「ビジネス破天荒」(2票)と、キャッチーなフレーズがランクインしていた。また、今野大輝のターンでは、自ら「男気がある」と予想。しかし、こちらは圏外だったためメンバーは大爆笑で、今野は「これマジでハズいわ!」と本音が。

 一方、個人的に中でも赤っ恥をかいていたように見えたのは本高克樹だ。企画名にふさわしく、「横顔が綺麗」「礼儀正しい」「目が大きい」「人気がある」とひねり出したものの、ことごとくハズレ。「人気がある」との言葉に周囲は大笑いし、「ご自身の思いとは違うようですww」とのテロップも入っていた。

 このシーン、筆者も随分と自分に自信があるんだな、なんて思ってしまったのだが……。どうやら、これは本高の本心ではなかったようだ。真実が明らかになったのは、エンタメサイト「ISLAND TV」に上がった「7 MEN 侍『Samurai_Story』」(18日付)がきっかけ。当初アップされた内容は、最初の菅田の一言の後、本高が「今日は私はね、YouTubeに物申したいことがある。この間、やったよね。みんなで、『自惚れなんとか』みたいな。僕がね、『人気がある』みたいな。あれ、皆さん覚えてます? 僕の意思じゃないですよね? あれ皆さんに言わされましたよね? なのに、なぜかテロップでも、僕が自分の意思で言ったみたいに編集され、私は怒っています。どういうことでしょうか!?」と、告発するものだったという。

 しかし、23日時点で動画を再生してみると、菅田が「どうも~! 侍ストーリーでーす」と挨拶した後、本高がカメラに向かって指をさし、その直後に「みんなが伝えたいこと、それは『SUMMER STATION』(コンサート『サマステライブ THE FUTURE』)まであと1週間です! 皆さんお楽しみに~」と菅田がファンに呼びかける内容になっている。一度は本高が訴える内容で配信するも、あらためて編集し直してカットしたのだろう。

 アップ後、すぐに釈明動画をチェックしたファンは「『人気がある』ってみんなに言わされたんだ(笑)。うまいこと編集されてたな」「本高くん、言わされてたのか~。不憫だね」「てっきり克樹発信だと思ってたけど、撤回できてよかったね」などと同情していたが、該当シーンの編集が発覚すると、「弁明がバッサリカットされてた。大人の事情?」「まさか1回アップされた動画がカットされるなんて。ぽんさん、全然怒ってるわけじゃなくて可愛かったのに……残念」「見返したら、ぽんさんの心の叫びが消えてる。なぜ?」「YouTubeへの不満はNGみたいな暗黙の了解かな」と、波紋を呼んでいた。

 タレント側の主張を封じ込めるという、ある意味で芸能界の“闇”を感じる一件。メンバー本人たちの判断ではなく、「Jr.チャンネル」サイドが撮影の裏側を知られぬよう、隠蔽工作を行ったのだろうか……? なお、YouTubeの再生回数は23日時点で14万台を記録している。

Duet (デュエット) 2021年 08月号 [雑誌]
ぽんさんがスタッフ不信になりませんように

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

7 MEN 侍・本高「私は怒っています」「僕の意思じゃない」告発めぐり波紋! Travis Japanは中村の発言に話題集中【ジャニーズJr.チャンネル週報】のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズジャニーズJr.7 MEN 侍のニュースならサイゾーウーマンへ!