今夜放送!

太川陽介に「テレ東はおんぶに抱っこ」!? 人気シリーズ『バス旅』、“モラハラ”言動の危うさも……「視聴率安泰でコスパ良し」の実情

2021/07/24 08:00
後藤壮亮

2017年末、妻・藤吉久美子の不倫会見で……

 太川は「バス旅をやっているせいで、どんどん性格が悪くなる」と吐露しており、自覚はしているようだ。また、これら言動は勝利への執念からくるものとして、むしろ楽しみにする視聴者も多い。しかし、こうした性格は『バス旅』によって形成されたものなのだろうか? 太川といえば、2017年末に妻・藤吉久美子の不倫報道を受けて会見を開催。そこでの言動が、当時ネット上で「モラハラ気質」と波紋を呼んでいた。

「藤吉が50代のテレビ局員と密会していたとことを『週刊文春』(文藝春秋)がスクープ。会見を開いた太川は、『みんなが不倫だと思っても、僕は妻を信じる』ときっぱり。終始、笑顔で妻をかばう姿を『神対応』と報じるメディアもありましたが、ネット上では『良い夫アピールっぽい』『常に笑顔で不気味』『モラハラ臭がする』『超亭主関白っぽい』などと言われたものです。さらにこの不倫疑惑以来、藤吉は太川から『外出禁止令』が出されたという後日談も。柔和なイメージの太川とはいえ、常に満面の笑顔で記者とやりとりする姿はやはり異常な光景でした」(放送作家)

 なお、太川と藤吉が結婚したのは95年のこと。太川はその前年の春に開いた結婚会見で、「彼女はちゃんと家(うち)を守ってくれるでしょう。仕事を休んでもらって」と宣告。そもそも藤吉は結婚後に仕事を辞めるといったことは話していなかった。

シニア バス旅のすすめ(972)
笑わない人より常に笑顔の人のほうが怖い説
アクセスランキング