[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

King&Prince、『RE:SENSE』初日32万枚スタート! 岩橋玄樹“脱退後”初アルバムが6万枚売り上げダウン

2021/07/22 08:00
サイゾーウーマン編集部
King&Prince、『RE:SENSE』初日32万枚スタート! 岩橋玄樹脱退後初アルバムが6万枚売り上げダウンの画像1
イジりはファン離れやアンリー生産につながるよ

 7月21日にニューアルバム『Re:Sense』をリリースしたKing&Prince。同20日付のオリコンデイリーアルバムランキングでは初登場首位を獲得したが、売り上げは昨年9月発売の前作『L&』の初日記録から6万枚以上もダウンした。そんな中、ファンの間で騒ぎになっていたファンクラブ動画について岸優太が言及。こちらも物議を醸している。

 今作の販売形態は、前回の『L&』と同じく、初回限定盤A・Bと通常盤の3種類。『L&』は発売初日だけで40万4,636枚をマークしていたものの、新作は初日34万2,182枚というスタートを切った。ネット上の一部ファンからは、「初日で34万枚か。売り上げ落ちてるね。今のほうが人気上がっていそうなのに、お金を使う人が少ないのかな……」「初週売り上げで50万に届くかどうか微妙なところだね」「『L&』は初日40万だったのに……初週50万は厳しいかな」と、残念がる声も上がっている。

「一方で、1stアルバム『King&Prince』の初日は32万337枚だったため、『「L&」よりは売り上げが下がってるけど、アルバムで34万台は高いほうだよね』『1stより売り上げが上がってるし、良い数字だよ』『デビュー4年目で安定した数字出せてるのはスゴい』と、前向きに受け止めるファンも。また、キンプリといえば、パニック障害の治療のため、18年11月から休養していた岩橋玄樹が今年3月末をもってグループを離れました。初日売り上げの減少は、岩橋の脱退も少なからず影響しているのかもしれませんね」(ジャニーズに詳しい記者)

 そんな中、キンプリをめぐっては、ファンクラブ会員向けの動画が問題になっている。7月上旬に公開された「Youゲームしちゃいなよ!」回について、「メンバーの岸くんイジりが見ていてつらい」「FC動画、全く笑えなかった。毎回、岸くんばっかりにイジられ役させて……あれはやりすぎ」「スタッフは企画を考え直してほしい」と、岸を憐れむ声が相次いだのだ。

「この動画はメンバーがサバイバルゲームを楽しんだほか、ブリしゃぶ、スイーツを食べるといった企画でした。しかし突如、ルールが変わって岸だけスイーツを食べられないという流れになり、それをメンバーが笑っている場面があったんです。ちなみに岸は『知らないぞ』『また俺のファンに叩かれるからな』などと言い放っていました。実は、ファンクラブ動画は昨年9月にも“炎上”。岸の誕生日をお祝いする名目で『静岡茶ロシアンルーレット』なるゲームを実施した際、本人が罰ゲーム用の苦いお茶を飲んで苦しむハメに。この時もメンバーは面白がっており、『ただのイジメでは?』『岸くんがめっちゃイジメられてて不快だった』と、手厳しい感想が寄せられていました。こうした動画以外にも、メンバーは岸に対して“当たりが強い”と、一定数のファンが気にかけているんです」(同)

Re:Sense (初回限定盤B CD+DVD)
6万減は穏やかではないね……

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

King&Prince、『RE:SENSE』初日32万枚スタート! 岩橋玄樹“脱退後”初アルバムが6万枚売り上げダウンのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズ岸優太King&Princeのニュースならサイゾーウーマンへ!