【連載】“買い物狂い” の散財日記 第135回

マイナンバーカード「マイナポイント」登録の手伝いで4,000円ゲットも……思わぬ“ハプニング発生”で、一瞬でチャラになったワケ

2021/07/21 21:00
千葉N子(ライター)

両親の「マイナポイント」登録で得た“お小遣い”もチャラに……

 その時です。「ペンセット」という商品を見つけ、液タブのほかに、「ワコム Wacom Pro Pen slim (Pro Pen 2シリーズ)ブラック KP301E00DZ」というアイテムがついてくることがわかりました。同時にこのペンは私が持ってる液タブと互換性があることも判明。ペンだけで単品で購入すると、7,918円。なかなかお高い……。

 先日、母と父のマイナポイント(マイナンバーカードに登録したキャッシュレス決済サービスを使って支払い、もしくはチャージをすると、最大5,000円のポイントが還元される付与されるキャンペーンのこと。私はPayPayを登録したんですが、2万円のチャージで即5,000円をゲットできました)の登録を手伝ったときに手間賃として4,000円もらったんだけど、このペンタブ買ったらそのお金も一瞬で吹っ飛ぶじゃないのよ……。しかも、36歳にもなって年老いた両親からお小遣いをふんだくってることが全国の読者にバレたじゃないの。

 しかし、背は腹にかえられぬ。へたくそな絵といえども、絵を描かなければ千葉N子ではないのだ。しょうがあるまい。このペン買いますッ!!!!

 そしてペンを決済し、悠々と茶を飲んでいたのですが、飲んだ茶を片付けようと部屋を横切った際、足の裏に妙な衝撃を感じ、次の瞬間「ドン」と大きな地響きを立てながら転びました。痛みに顔をしかめながら見てみると、私が踏んだのはなんと探していた液タブのペン……! お前、そんなところにいたのかあ!!!!!! ちくしょう。8,000円も無駄遣いしちまった~~~~~!!!!!!!!!!! 

 それもこれも私の部屋が汚いせい。今度から1週間に1回くらいは片付けよう……と思いました。ふと足の裏を見てみると、白い粉と髪の毛がついていたよ。こんなのステディには言えない……!!!!

■今回の出費
「ワコム Wacom Pro Pen slim (Pro Pen 2シリーズ)ブラック KP301E00DZ」7,918円

千葉N子(ライター)

千葉N子(ライター)

1,000万円以上の貯金があったにもかかわらず、買い物沼に踏み込み、現在アラフォー貯金0円(むしろマイナス)。毎月、27日に引き落とされるカード利用料に震えながら、今日も元気に散財している。著書に『“買い物狂い”の散財日記: 千葉N子のリアルな家計簿大公開』がある。

Twitter:@chibaenuco

買い物してみた@千葉N子

最終更新:2021/07/21 21:01
ワコム Wacom Pro Pen slim (Pro Pen 2シリーズ) ブラック KP301E00DZ
新しいの買ってからなくした物が出てくるの、あるある
アクセスランキング