[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

『月曜から夜ふかし』マツコ・デラックスが「時代感覚ゼロ」と言い放った、関ジャニ∞・村上信五の“ネーミングセンス”

2021/07/20 20:00
小沢由衣子(ライター)
『月曜から夜ふかし』マツコ・デラックスが「時代感覚ゼロ」と言い放った、関ジャニ∞・村上信五のネーミングセンスの画像1
うちの信五は「鬼才」だからさ!

 関ジャニ∞・村上信五とマツコ・デラックスが出演するバラエティー番組『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)。7月19日の放送では、村上がネーミングセンスのなさを露呈する場面があった。

 「ペットの名前ランキングが発表された件」というコーナーにて、ペット保険会社が取ったアンケートを元に作成された「犬の名前ランキング」と「猫の名前ランキング」を当てるクイズに挑戦した、村上とマツコ。猫の名前1位と犬の名前2位にあたる“名前A”と、犬の名前1位と猫の名前4位にあたる“名前B”を予想するという展開になったが、村上はまったくピンと来ていないようで、「(猫の名前は)タマちゃうん?」と一言。

 その言葉を受けたマツコは「タマなんかいないよ!」と一蹴し、続けて「あたしYouTubeで相当猫動画見てるけど、タマ1匹もいないわよ! 40年ぐらい前に終わってるわよ!」と話すと、村上は興味深そうに頷いていた。

 その後、村上が「犬は? シロ! 終わった? シロの時代は」とまたも古い名前を出すと、マツコは苦笑しながら「シロの時代はたぶんなかったと思う!」と返答。「マジ!?」と驚く村上に、「意外といるのがムギ」と、犬猫共通でこの名前がはやってるとマツコは推測したのだった。さらにマツコから「あんことかもいるわよ」とアドバイスされた村上はピンときた様子で、犬の名前のランキング表を見て「ちょっと待って! マロン、チョコ、モカ……」とランクインした名前を見て、「あー、わかった」とニヤリ。続けて「AかBどっちか。メロン!」と自信満々で解答したのだった。

 しかし村上の答が出た途端スタジオでは笑いが起こりマツコも苦笑。その反応を見た村上が「やばい?」と聞くと、マツコは「みんなもう失笑してるよ。村上さん、マツコさんより遅れてますって。時代感覚ゼロですって」とコメント。それでも、村上は苦笑しながら「マロンとかチョコがあるならメロンはくるんちゃう? けえへん?」と自信がある様子だった。

 その後、「どちらの名前も2文字」「人間の名前でもいける」というヒントをもらった村上は、「言っていいですか? 今のヒントとこのラインナップからかぶれへんやつで導き出したのは……、ルカ!」と自信満々で発言。しかし、その途端スタジオは大爆笑となり、村上は「やった?」と照れ笑い。マツコに「え、村上さんボケてるよね?」と言われた村上は「ボケてない。当てに行ってるよ!」と答え、マツコに「村上さん、超ド級でセンスないですわ」とあきれられていたのだった。

 結局、Aの名前がムギ、Bの名前がココという結果が明かされたが、ムギという名前を聞いた村上は「麦芽系か?」と反応して、マツコに「麦芽系は違うじゃん! なにそれ、ずるいお前」とツッコまれる一幕も。最後、村上がランキング結果を見ながら「俺のメロンなんて……」とボヤいていると、マツコは「メロンはやるかもよ」とフォロー。しかし村上は「いや、絶対言うたらあかん答えやった……」と苦笑しながら、「俺、何にも時代と一緒に走ってないねんな」としみじみしていたのだった。
 
 この村上とマツコのやりとりを受け、Twitterでは「全力で当てようと答えてたけど、メロンは逆に思いつかないよ。可愛い」「村上さん、ペットの名前センスがなさすぎる」「村上さんの天然が爆発してた」といった声が寄せられていた。

小沢由衣子(ライター)

小沢由衣子(ライター)

ギャル系雑誌出身の編集兼ライター。カルチャー、芸能などが守備範囲。日々の癒しは漫画とサウナと激辛ラーメン。

記事一覧

最終更新:2021/07/20 20:00
最新!赤ちゃんの名づけ新百科
村上さん、一応これ置いておきます
アクセスランキング