布川隼汰が「業務用スーパーで100円レシピ」作ってみた!

業務スーパー「オイスターソース」は炒め物だけじゃない! マヨネーズと混ぜただけの「オイマヨソース」が優秀

2021/07/22 18:00
布川隼汰(俳優)

【豚キムチきゅうり オイスターマヨソースがけ】

(C)布川隼汰

(材料)
きゅうり……1本 40円
豚切り落とし……20g 18円
キムチ……20g 7円

オイスターソース……小さじ1 2円
マヨネーズ……大さじ1 3円

ごま油……少々 3円

合計73円

1.きゅうりをよく洗い、縦に1cm程の深さの切り込みを1本入れ、塩をもみこみキッチンペーパーでくるんで、10分ほど置いておく。
2.塩を洗い流したら、豚肉とキムチをきゅうりに挟んでいく。
3.フライパンにごま油を垂らし、(2)のきゅうりを焼いていく。両面1分ずつ強火で焼いた後、フタをして中弱火で3分蒸し焼きにする。
4.オイスターソースとマヨネーズを合わせたソースをかけたら完成!

◎ワンポイント
・塩をしっかりもみこまないときゅうりが柔らかくならず、豚肉とキムチが挟みにくくなります。(1)の工程を忘れずに行いましょう!
◎感想
 オイスターソースは炒め物に使うばかりだったので、そのままソースとして使うのはなかなか新鮮でした。マヨネーズにさらにコクが加わっておいしい! きゅうり豚キムチはサッパリしているので、このオイマヨソースがよく合います。スティック野菜のつけソースにもいいかも。

映画『あいあい傘』通常版(Blu−ray Disc)
無限オイマヨね