[連載]ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育て奮闘記

服や靴を買うのは無駄遣いじゃない! 家のローン代のために「節約」したら結果「安物買いの銭失い」に

2021/07/21 17:00
叶井俊太郎(映画プロデューサー)

節約したいのはわかる

 まあ、シートだからどこも大差ないだろうと思ってたんですが、届いたシートはクイックルのまがい物で、ゴミが全然取れない! 妻にいうと絶対に「せっかく買ったんだから最後まで使って」と言われるので、おれはしかたなく黙って薬局に行き、クイックルのシートを買ったよ……。

 節約したいのはわかる。家のローン代のため、支出を抑えてるからね。しかし、「安物買いの銭失い」ということわざもあるじゃないですか。節約で安いもの買っても、結局使えなくて捨てることになるんです!

 こういうこと書くと、妻から「無駄使いしてるのはあんたでしょ、服とか靴とか!」とツッコミが入るのは確実……。でもオレの服や靴は古着屋で売れるんですよ! で、その売れたお金でまた別のものが買えるわけです。これは無駄使いじゃない、ってことを強く主張したい!

叶井俊太郎(映画プロデューサー)

叶井俊太郎(映画プロデューサー)

2009年9月に漫画家・倉田真由美と入籍した、バツ3の元ヤリチン。09年11月に生まれたココちゃんと現在は家族3人暮らし。著書に『突然、9歳の息子ができました』(サイゾー)『ダメになってもだいじょうぶ—600人とSEXして4回結婚して破産してわかること』(倉田真由美との共著、幻冬舎)がある。

ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育て奮闘記

最終更新:2021/07/21 17:00
買わない暮らし。
お買い物って楽しいもんね
アクセスランキング