[連載]ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育て奮闘記

服や靴を買うのは無駄遣いじゃない! 家のローン代のために「節約」したら結果「安物買いの銭失い」に

2021/07/21 17:00
叶井俊太郎(映画プロデューサー)
服や靴を買うのは無駄遣いじゃない! 家のローン代のために「節約」したら結果「安物買いの銭失い」にの画像1
(C)倉田真由美

 昨年末に今の家に引っ越ししてもう半年が過ぎました。3階建て一軒家なので階段の昇り降りが疲れるけど、それ以外は前の家より快適。前の家は一軒家の1階に大家さんが住んでいて、何度もテレビの音がうるさいとクレームがきたのでかなり気を使って生活してたんですよ。映画を見るときは重低音のスピーカーでボリュームを下げて音を出してたんですが、クレームがきてからは一度もスピーカーを使いませんでした。新しい家は気を使うことなく生活できる! と思いきや、妻くらたまが「音がうるさい」と勝手にボリュームを下げてしまう。

 ちなみにうちのレイアウトは1階が風呂と洗面所、オレの部屋(ほぼベッドとクローゼットの部屋)。2階がリビングとキッチンとトイレ。3階が娘ココの部屋とくらたまの部屋。オレの普段の居場所は2階のリビングで、毎日テレビやNetflixなどを見てる。それでも、妻が自分の部屋にいると、2階のテレビの音が響くらしい。こっちは伸び伸びと映画やテレビを見たいわけですよ。アクションやらホラーは音が命じゃないですか! その音が出せないってどうなのよ。せっかくクレームから解放されたと思ったのに!

 さらによくわからないのは、エアコンの扱い。妻はオレがエアコン使うたびに「電気代がもったいない!」とスイッチを切る。うちにはエアコンが計4台あって、1台だけ使っていても切られる……。どうしても暑い日は使用OKなんですが、オレが気付かないうちに設定温度を上げてる! オレはめちゃ暑がりで、だいたい23度、24度にしてるんですが、妻は寒いらしく、27度か28度にするわけ。ちなみにココもオレに似て暑がりだから、23度くらいがちょうどいいそう。それにしてもエアコンって、毎日使うと電気代がべらぼうに高くなったりします? このままだと、真夏に家の中にいると熱中症で死ぬかもしれん!

 冬は床暖房を使うんですが、これも温度を制限される。寒いから温度マックスにすると、気付くと温度が下がってるわけ。それでもオレはいちいち反応はしないようにしてる。前に「エアコンを使っても、毎月の電気代にそんなに影響しないって」といったら、ものすごい勢いでガーッと言い返されたので、それ以来、勝手に温度を調整されても無言で戻してます。

 ちなみに、部屋の照明についても注意されるんですよ。「使ってない部屋の電気は消せ!」とのこと。さらにオレはマメに掃除してるんですけど――まあ掃除といってもクイックルワイパーで床を拭いてるだけだけど――このクイックルワイパーのシートの買い置きがほしいとお願いしたら、「クイックルは高いから、別の安いシートを買うよ!」と言われた。

買わない暮らし。
お買い物って楽しいもんね
アクセスランキング