オールフリーのCMいいよね

おかずクラブ ・オカリナ、グルメキャラ開花で再ブレークの兆し!? 『かりそめ天国』食リポで見せる「出色のポイント」とは

2021/07/20 12:48
村上春虎

 おかずクラブ・オカリナに、再び脚光が当たっているようだ。2009年に結成し、『ぐるぐるナインティナイン』(日本テレビ系)の「おもしろ荘」で注目を集めてから6年。吉住、ぼる塾、丸山礼、ヒコロヒーなど新世代の女芸人が台頭する中、今なぜオカリナなのだろうか?

「おかずクラブは、14年12月31日深夜にオンエアされた『ぐるナイ大晦日恒例!おもしろ荘 若手にチャンスと愛を…誰か売れて頂戴SP』(日本テレビ系)で優勝し、一躍その名を知らしめました。テレビ番組の出演数は、14年がわずか1本だったのに対し、15年は約150本に。『世界の果てまでイッテQ!』(同)にも不定期出演するようになりました。しかしここ最近は、徐々にテレビ出演も減少。地方局でレギュラー番組を抱えているものの、全国区では『イッテQ』以外で定期的に姿を見る機会はありません」(芸能ライター)

 そんなおかずクラブのオカリナは、昨年のコロナ禍に食事動画を投稿して、にわかに注目を集めた。「ときどきオカリナ」と名づけられたYouTubeの個人チャンネルで、自分が作った料理を淡々と食べる自撮り動画をアップし始めたのだ。7月18日までに公開されている57本の動画のうち、食べていない動画は3本のみ。その3本はお気に入りのマンガを紹介するというもので、ほかはすべて食事だ。

「コロナ禍では、多くの芸人が食事をただ食べるだけの動画を公開。オカリナもその1人でしたが、まさかここまで食事動画にこだわって投稿を継続するとは、誰も予想できなかったのでは。人気芸人とは思えないほど、飾り気のない部屋着姿や親近感の湧く手料理がウケたのか、動画は軒並みヒット。そんな食べる姿が“画もち”する彼女に目を付けたのが『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日系)です」(放送作家)

 3月5日の同番組で、かねてからクリームパン好きを自称していたマツコ・デラックスのために、有識者がクリームパンのおいしいパン屋50店舗を選出。それをオカリナが可能な限り店を回っては試食し、最強の7品を選ぶという企画が行われた。

 企画に挑む前、オカリナは、マツコがこよなく愛するクリームパンについて、「13歳くらいで卒業するパン」と毒づいて笑いを取りながらも、実食すると抜群に的確な食リポを発揮。そして、スタジオで彼女が選出したクリームパンを食べたマツコは、そのおいしさに驚きつつ、オカリナの確かな舌に「味覚すげーな!」と驚き、有吉弘行も「オカリナ、やるね」と、絶大な信頼を寄せたのだ。

サントリー オールフリー ノンアルコール 350ml×24本

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

おかずクラブ ・オカリナ、グルメキャラ開花で再ブレークの兆し!? 『かりそめ天国』食リポで見せる「出色のポイント」とはのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! テレビ芸能ウラ情報お笑い芸人のニュースならサイゾーウーマンへ!

COSME JOURNAL