【あのツイッターレシピ、やってみました】

『家事ヤロウ!!!』【1枚唐揚げの和風タルタル】、デカイ1枚肉にらっきょうタルタルのうまさが奇跡ハーモニー!

2021/07/14 19:00
アウちゃん(ライター)

 揚がったらしっかり油を切って、なんとか1枚唐揚げが出来上がりました。3歳の息子の顔くらいサイズです。

 このまましばらく休ませる。揚げてから少し休ませることで、切る時に肉汁が溢れにくく肉に閉じ込めやすいのだそうだ。

かなり大きい。3歳男児の顔サイズ(C)サイゾーウーマン

 唐揚げを食べやすい大きさに切って、器に盛ってタルタル、小ねぎを乗せて完成です! 切っているときに肉汁が溢れてきてベタベタということにはならなかった。「鶏肉を休ませる」効果すごいな。

レモンも添えて完成!(C)サイゾーウーマン

 やはりらっきょうはもう少し大きめに切ったほうがよかったかな〜。

 食べてみました!

タルタルうまい!(C)サイゾーウーマン

 気になっていたらっきょうのタルタルは、味に申し分ない。予想していた通り、さっぱり甘めのタルタルでした。玉ねぎを使った普通のタルタルよりも、らっきょうがうまし。全く食べたことのない甘めの味に感動した。ちくわに関しては「かさ」を増すくらいの存在で味の主張が全くない。そうかそうか。てっきり、何か感動の新発見があるのかと期待をしていたが、少し残念だ。

 1枚唐揚げは、低温の油から揚げると鶏肉の水分が抜けてカリカリの衣になると書いてあったが、その通り、本当にカリカリで香ばしく仕上がってた。だが少し残念だったこともある。やはり、らっきょうは半分くらいの大きさにカットしてガリガリ食べたほうがもっとおいしかっただろうな〜と思いました。タルタルの新食感が楽しめなくなるので、細かく切りすぎに注意です!

【総評】

もう一度作りたい度:★★★★☆
ズボラ主婦でも再現可能度:★★★★☆
子どもウケまたは夫ウケ:★★★★☆

アウちゃん(ライター)

アウちゃん(ライター)

現在4歳と1歳を育児中の家事&料理がまったくできない主婦。好きな食べ物は激辛料理。しかし料理は夫担当。関西出身、福岡在住のライターブロガー。家事に関しては【見なかった事にしよう】が合言葉。

最終更新:2021/07/14 19:00
和田明日香のほったらかしレシピ
らっきょう長らく買ってないなぁ