100均でズボラ本格トレーニング

【ダイソー】バランスボールやプッシュアップバー他、筋トレグッズで使える1位はコレ! 「Tarzan」フッキン王子が辛口ジャッジ

2021/07/11 12:30
池守りぜね(ライター)
(C)サイゾーウーマン

 いよいよ夏の到来間近とあって、たるんだ体を引き締めようとあれこれ考えている人もいるのでは? 100円ショップのダイソーでも、筋トレやストレッチグッズが多数展開されていて、その金額は100〜600円とお手頃! しかし、筋トレに使われるフィットネスグッズの平均価格帯は2,000円から3,000円ともいわれています。本当に、数百円程度のアイテムが筋トレに役立つのか……?

 今回は、「TARZAN」(マガジンハウス)腹筋選手権で優勝した「フッキン王子」こと、腹筋インストラクターのカツオさんに、ダイソーの使いやすさを実際に試して、評価してもらいました! 果たして、プロのお墨付きを得るグッズはあるのでしょうか?

▼前編▼

ストレッチにも使えるアイテム

骨盤ストレッチまくら 110円:バスタオルで代用できる

プロの評価…△

骨盤ストレッチまくら(C)サイゾーウーマン

 お手軽な値段の「骨盤ストレッチまくら」。空気で膨らます手間だけなので、旅行先や職場にも持っていけます。塩化ビニール素材は、汚れても拭くだけでよく、手入れも楽そうです。色はサーモンピンクとブルーの2色から選べます。

横向きに使うだけなら、バスタオルで代用できる(C)サイゾーウーマン

 まずはパッケージに載っている使い方はどうですか?

「腰の下に横向きに置いて、上にあおむけになります。背中のストレッチですね。ストレッチポールの代用になります。でも、バスタオルで代用できるので、100円出さなくてもいい」

 ストレッチポールのように、背中に縦に置く使い方はどうですか?

「これも、バスタオルでできちゃう。あえてこれじゃなくてもいい。空気をパンパンに入れた高反発なら、△になるかな」

 トレーニングには使えますか?

<ポイント>おなかが伸びるよう縦に置いて、腹筋(C)サイゾーウーマン

「トレーニングをするのであれば、おなかがしっかりと伸びるように縦に置く。筒状になっているので、背骨のラインにしっかりと沿います。その状態で、腹筋。この使い方なら、〇かな。腰に負担を掛けないで使えます」

フィットネスボール 550円:コスパのよい筋トレグッズです

プロの評価…〇

フィットネスボール(C)サイゾーウーマン

 宅トレの定番グッズともいえる「フィットネスボール」。バランスボールという名前でおなじみのアイテムで、色もピンクとブルーの2色から選べます。ワンルームの部屋に置いていても、空気を抜けば畳めるのでジャマになりません。2,000~3,000円の商品をよく見かけますが、ダイソーでは半額以下の500円で販売。このバランスボールは、果たして使えるのでしょうか?

<ポイント>脚にボールを挟んで、持ち上げてわき腹と内ももを活性化(C)サイゾーウーマン

「まずは基本姿勢で座ってみると、悪くないですね。脚の下にボールを置いて、腕立て伏せもやってみましょう。次は、ボールの上に脚を置いたり、ボールを挟んで腹筋したり。背中にボールを置いてブリッジ。横たわった姿勢で脚にボールを挟んで、持ち上げて太ももトレーニング。これだけで5種目できますね」

<ポイント>背中にボールを置いて腹筋(C)サイゾーウーマン
<ポイント>脚の下にボールを置いて、腕立て伏せ(C)サイゾーウーマン

 意外にも低価格のわりに、使い勝手がよさそうなバランスボール。評価はどうでしょうか。

「空気が抜けていく感じも、今のところはないし、しっかりとしています。場所もとらないし、持っていて良いグッズです」

 全部で6種類の筋トレグッズ。全部買っても2,000円! 通常のトレーニンググッズ1個分の価格で買えてしまいます。このなかでも、カツオさんのお薦めはどの商品でしょうか?

全6種からオススメ第1位は?

1位はプッシュアップバー!(C)サイゾーウーマン

「1位は『プッシュアップバー』。300円なのに、耐荷重も150キロだし、これはいいです。今回はこれがベストです」

▼プッシュアップバーの使い方▼

 では、次にお薦めはどの商品でしょうか。

「2位は『フィットネスボール』。いろいろと使えるので、あるとよい商品です。フィットネスボールを利用して腹筋すると、種目によっては活動量が高まるという研究もあるんです。腹筋のエクササイズにはかなり使えますね。それ以外のアイテムは、どれも同じ程度だと思いますが、まさか100円ショップでここまで揃うとは思いませんでした」

 コロナ太りや、運動不足解消のために、自宅でトレーニングができる筋トレグッズ。ワンコインで購入できるなら、試しにチャレンジしてもよさそうですね!

▼腹筋の効果的な鍛え方▼

腹筋王子カツオ(ふっきんおうじ・かつお)
腹筋に特化したインストラクター。 オリジナルの腹筋メソッドを多数考案。見た目だけではなく、機能的な筋肉が評価され、 コンテストで日本一の経験も。雑誌「Tarzan」の腹筋選手権で優勝し、その後「フッキン王子」 として掲載されたことをきっかけに、「腹筋王子」 を名乗り活動中。BS朝日「イケトレ!おうちで楽フィットネス」 をはじめ、TBS『THE百王』、BSテレ東『いとうあさこの幸せになりたい』、フジテレビ『めざましテレビ」』、CBCテレビ『本能Z』など多数出演。

公式サイト

————————————————————

◎取材協力
【FitNest】PRIVATE GYM SHARING

東京・池袋の個室ジムシェアリング施設。セッション利用のパーソナルトレーナーや、 パワーラックを独占使用したい個人トレーニーを中心に会員を増やしている。基本料金は1人1時間1,100円。 経験や資格のあるトレーナーは「登録トレーナー制度」を利用することで、何名入室でも1時間1, 100円で利用できる。

最新情報はTwitterから

FitBoxが運営する筋トレ情報メディア「筋トレしようぜ!」 も毎日更新中

池守りぜね(ライター)

池守りぜね(ライター)

出版社やweb媒体の編集を経て、フリーライターに。趣味は家族とのプロレス観戦、音楽フェス参戦。プライベートでは女児の母。

記事一覧

最終更新:2021/07/12 19:51
百円の男 ダイソー矢野博丈
三日坊主にならない心も売ってほしい