【連載】“買い物狂い” の散財日記 第132回

メルカリでファッションに詳しくなった買い物狂いがおすすめ! 「靴」がかわいいブランド3選

2021/07/11 19:00
千葉N子(ちば・えぬこ)
メルカリでファッションに詳しくなった買い物狂いがおすすめ! 「靴」がかわいいブランド3選の画像1
(C)千葉N子

――2年で1,300万円以上溶かし、現在借金は●00万円の“買い物狂い”のライターが、苦しくも楽しい「散財」の日々を綴ります。

 「どうしてそんなにN子さんはいろんなブランドをご存じなんですか?」と聞かれたことがあります。社交場といえばイオンモールかスタバという、岩手の片田舎に住んでいるあたいが、なぜそんなにもブランドに詳しいのか……それはねえ、フリマアプリをやっているからよーー!! からよーー!! からよーー!!!!(富士山の山頂で叫んでいるイメージ)。

 思い出してほしいわ。千葉N子といえば、フリマアプリ。アプリにログインして買い物をする際、「高いもの順」に見ていく女。どんなジャンルの品も高いもの順に見ていくと、そのジャンルの「一番つええヤツ」が見られます。そこはもう、魑魅魍魎が跋扈する世界。世界中のハイブランドの品や、知る人ぞ知るブランドがひしめいているのです。

 そんなあたいが最近ハマっているのは、「靴」のウォッチング。私は25~25.5センチという大足女なので、日本のブランドだと、「この靴、きゃわいいー!」と思っても24.5cmまでしかサイズを作っていないとかザラなんですが、海外のブランドだと25cmの靴は余裕で見つかるのです。今日も私は、メルカリで「25cm」の靴で検索をかけ、高いもの順に見ていきました。

 まず目に飛び込んできたのは、シャネルのスニーカー。お値段17万円也。商品の説明欄には「入手困難な新品未使用品」と書いてあります。このようにフリマアプリでは高いもの順に見ていくと、超状態の良い……というか、未使用品や新品が結構売られています。

 そのシャネルのシューズも、「2足購入したものの、1足しか使わないので出品します」と書かれていました。そう……そうなのよ。これも「金持ちあるある」。入手困難品と聞いて、「それじゃスペアも買うざんす」と“複数買い”や“イロチ買い”するんですが、結局使わなくてフリマアプリで売るみたい。なので、入手困難品や数量限定品など、普通には手に入らないものもフリマアプリで検索すると、意外と出てくるのでおすすめです!

 まだまだウォッチングは続きます。フリマアプリを見る際、「販売中のみ表示」という便利な絞り込み機能を使う人は多いのですが、N子はわざと使いません。それは、フリマアプリで高額商品を売買している人の“ストーリー”を見るため。

 例えば、20万円の靴が売れていたとします。そうすると、「なんで20万円の靴が売れたんだ!?」と興味が湧くわけ。商品の説明文や、出品者と購入者さんとのコメントのやりとりを読んでいるうちに、例えば、その靴の定価が50万円だった、とか、今では幻のプレミアスニーカーだった、とか、その靴にまつわるストーリーが見えてくるのが面白い。そして、もちろんその靴のブランドも知れるので「この靴の相場はこのくらいなのかあ」と勉強にもなります。

【厚さ測定定規付き】メルカリまるわかりBOOK 2021

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

メルカリでファッションに詳しくなった買い物狂いがおすすめ! 「靴」がかわいいブランド3選のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! “買い物狂い” の散財日記のニュースならサイゾーウーマンへ!