ママ友グループLINEから

沖縄旅行にディズニーシー、自粛しないママ友に辟易! 「ランチ行かない?」お誘いLINEにもイライラ……考えの違う家庭と、どう付き合う?

2021/07/11 18:30
池守りぜね(ライター)

沖縄旅行にディズニーシー。自粛しないママ友に辟易

 玲子さんは、「仲が良いママ友の中には子どもと外出を楽しんでいる家庭もあり、それが気になる」とも語る。

「私の実家は青森なのですが、コロナ禍になってからは、一度も帰省していません。子どもの誕生日など何か祝い事があっても、親に電話をしたり、写真を送ったりして済ませています。親はワクチンを打ったそうですが、私は打てるのがまだ先になりそうなので、いつ里帰りできるかわからない。家族旅行もずっと我慢しています」

 玲子さん家族のように、実家への帰省や旅行を控える家庭は多いだろう。

「でも、保育園で仲が良かったママ友が、家族で沖縄に行ったことをグループチャットで報告してきたんです。『今のシーズンは、航空券が安いんだよ』って言っていたので、あぜんとしました。ほかに、『ディズニーシーに行った』というママもいましたよ。私はまだ、人込みには怖くて行けませんが、コロナが流行する前と同じような生活をしているママ友を見ると、『我慢をしているほうが、バカなのかな』と思ってモヤモヤもします」

 玲子さんは、ママ友からのお誘いLINEにもフラストレーションが溜まっているという。

「近所に住むママ友から、『ランチに行かない?』というメッセージがたまにきますが、あまり外食をしたくないというのが本音。お互いの家を行き来することも『大丈夫なのかな?』と不安になります。子どもは遊んでいるうちにマスクを外してしまい、体をぶつけ合って遊ぶこともあるので、密は避けられないんですよね。同じような考えを持つママ友に、『ワクチンを打つまでの辛抱だよね』とメッセージを送ったら、『秋には一緒にランチしましょう』と返信がきてホッとしました」

家でできること115
専業主婦のみなさま、お疲れさまです
アクセスランキング