「PTAには入りません」って言えない!?

やっぱりPTAは全然公平じゃない! 「特典」や「お得な情報」は隠される?

2021/07/18 12:30
桜田モモ (ライター)

飲食もOK、放課後の部室のようなPTA会議室

 ちなみに、PTA会議室には、パソコン、印刷機、シュレッターといった機材のほか、冷蔵庫が常備され、小さい子を連れてくる役員や委員もいるからか、絵本も数種類置かれている。

 役員の人たちは、PTA会議室で作業をすることも多いそうで、「ほとんど毎日、役員の誰かが会議室に来ている」とのこと。学校で過ごす子どもの様子がチラッと見えることもあったりするという。学校側から見れば、「ほとんど毎日、保護者の誰かが学校に滞在している」ことにもなる。

 確かに、PTA会議室にいた「役員」の人たち(全員女性)は、作業をしつつ、校庭で子どもたちが運動会で披露するソーラン節の練習をしている様子を窓から眺め、雑談を交わしていた。なんだか、10代の頃の放課後の教室や部室を思い出す。うん、こういうのって確かに楽しいよね。時間に余裕があって、そこに嫌な相手がいない限りは。不覚にもノスタルジーのようなものを感じてしまった。

 PTA委員になって3カ月。活動内容や仕組みには気になることもかなりあるが、PTA活動を「大変だけど楽しい」「意義がある」「やってよかった」と感じている人もいるのかもしれない。残りの9カ月で私のPTAを見る目は変わっていくのだろうか。

桜田モモ (ライター)

桜田モモ (ライター)

関東在住、小学生ママ。嫌いな言葉は「心を一つに」「 服装の乱れは心の乱れ」。

記事一覧

最終更新:2021/09/29 15:23
改訂増補 PTAのあいさつ・司会進行・文書の事典
役員特典お知らせしたほうがよくない?
アクセスランキング