ついにレジェンド参戦

黒柳徹子、公式YouTubeチャンネル開設で話題沸騰! “人気芸能人”の進出に「時代が変わった」「もうテレビだけじゃない」

2021/07/08 15:24
華山いの(はなやま・いの)

 7月7日、黒柳徹子が公式YouTubeチャンネル「徹子の気まぐれTV」を開設。ネット上では“人気芸能人”のYouTube進出について、さまざまな声が寄せられている。

 7日に20秒の予告動画を公開し、同日に「黒柳徹子YouTubeはじめてみます!」とのタイトルで、本編映像をアップ。ビーズ刺繍作家であり黒柳の洋服デザイナーも務める田川啓二氏が登場し、黒柳とトークを繰り広げた。

「“衣装の打ち合わせ”と聞かされてスタジオにやってきた黒柳ですが、実はYouTubeの撮影だった……というドッキリが行われました。黒柳は普段からYouTubeを見ているそうで、好きなヴァイオリニストやピアニスト、オーケストラの演奏を見ているほか、“芸能人のゴシップ”も仕入れているとか。田川氏に『YouTubeでやりたいことは?』と聞かれ、『音楽家のゴシップ』と笑顔で答え、撮影スタッフを笑わせていました」(芸能ライター)

 その後、チャンネル名を決めるにあたって、田川氏がフワちゃんやあいみょん、松平健らのチャンネル名を紹介するも、黒柳は「普通じゃないの」とバッサリ。最終的に、黒柳が自ら提案した「徹子の気まぐれTV」に決定した。

「この動画の最後には、14日に生配信が行われるとの予告もあり、黒柳は『次の時はもっと面白いと思いますよ、みなさん。今日はよくわからないうちに始まっちゃったから』と強気のコメントを残していました。ネット上では早くも話題沸騰で、『これからの配信楽しみにしてます!』『生配信が待ちきれない~』といった期待や、『徹子さんがYouTuberになるとか、バイタリティがスゴい!』『2回目にしていきなり生配信とはさすが(笑)』など、驚きの声も集まっています」(同)

 テレビ創成期から、長年にわたって第一線で活躍してきた黒柳。人気芸能人が続々とYouTubeに“参戦”する現状に、時代の変化を感じる人も多いようだ。

「これまで、雨上がり決死隊・宮迫博之やTKO・木下隆行など、スキャンダルを起こしたタレントがYouTubeを始める流れもありましたが、昨年からは俳優の佐藤健や川口春奈ら、テレビでも活躍中のタレントが続々とチャンネルを開設し、瞬く間に人気YouTuberとなっています。ここでさらに、“テレビ界のレジェンド”ともいえる黒柳が登場し、ネット上では『徹子さんまでYouTubeを始めるとは驚き。すっかり時代が変わったね』『テレビに出続けてるスターがYouTubeにたどり着くのは、なんか感慨深い』『もうテレビだけの時代じゃないんだって、徹子さんのYouTube進出で強く感じた』などと受け止めている人も多いようです」(同)

 果たして、黒柳に続いてYouTubeデビューする“大物芸能人”は現れるのだろうか?

華山いの(はなやま・いの)

華山いの(はなやま・いの)

1984年生まれのフリーライター。30歳目前で初めてジャニーズにハマる。

最終更新:2021/07/08 16:20
音楽物語 窓ぎわのトットちゃん
徹子の仕入れたゴシップ、教えて~!

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

黒柳徹子、公式YouTubeチャンネル開設で話題沸騰! “人気芸能人”の進出に「時代が変わった」「もうテレビだけじゃない」のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 芸能ウラ情報女性タレントのニュースならサイゾーウーマンへ!

COSME JOURNAL