[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

堂本光一、ジャニーズ事務所の「ポリシー」に疑問!? “今コンサートをやる正当性”への提言に「信頼しかない」「社長になって」とファン

2021/07/08 08:00
サイゾーウーマン編集部

堂本光一、ジャニーズ事務所の「ポリシー」に疑問!? 今コンサートをやる正当性への提言に「信頼しかない」「社長になって」とファンの画像1

 6月20日の北海道公演からソロコンサート『堂本光一 KOICHI DOMOTO LIVE TOUR 2021 PLAYFUL』をスタートさせたKinKi Kids・堂本光一。「日経エンタテインメント!」2021年8月号(日経BP)の連載では、コンサートを開催するにあたって、ジャニーズ事務所に“進言”したことを明かし、ネット上のジャニーズファンの間で話題になっている。

 現在、ジャニーズのアーティストは各地で舞台やコンサートを開催中。コンサートにおいては、来場者に飛沫感染防止防護具「スマイルアップシールド」を配っているほか、会場内の十分な換気、時間別の入退場を実施して混雑を緩和するなどの感染対策をとっている。3月からは『Sexy Zone Anniversary Tour 2021 SZ10TH』がスタートし、7月10日・11日の宮城公演をもって終了予定。また、ジャニーズJr.のグループも続々とコンサートを開始しており、Travis Japanやなにわ男子の単独公演をはじめ、7月~8月にかけてはいくつものJr.ユニットがライブを控えている。

 堂本については、今年2~3月に主演舞台『Endless SHOCK -Eternal-』で有観客公演を開催したが、コンサートはコロナ禍以降、今回が初の試み。いまだ新型コロナウイルスの感染拡大が止まらない状況とあって、「日経エンタテインメント!」の連載「エンタテイナーの条件」では、“今コンサートをやる正当性”について、ジャニーズ事務所へ思うところがあったと明かしている。

「連載の中で、『世の中がまだ落ち着かない状況下で行うにあたり、演者としてジャニーズ事務所に確認したこともありました』と告白。光一にとっての疑問は、ジャニーズの公式サイトで一般向けのリリース文書がしばらく更新されていなかったことだったといいます。公演中止に関しては都度発表されていたものの、ジャニーズの若手グループが有観客でコンサートを再開しているとは知らず、テレビのワイドショーを見て事態を把握したとか。この状況に、『もちろん、できるようになったのは喜ばしいことですが、東京や大阪といった大都市に緊急事態宣言が出ているなか、会社としてどういった姿勢やポリシーで有観客ライブ決行に踏み切ったのかを、ステージに立つ者としてはちゃんと知っておきたい。そして“今コンサートをやる正当性”を公に表明してもらいたいと伝えました』と、明かしています。その結果、ジャニーズ公式サイト・Johnny’s netにて『ジャニーズグループ主催公演に関するお知らせ』(6月2日付)が掲載されたとか」(ジャニーズに詳しい記者)

エンタテイナーの条件<カバーA> [初版限定特典]特製フォトカード3枚付き
ちゃんとものを言える関係そうでよかった!

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

堂本光一、ジャニーズ事務所の「ポリシー」に疑問!? “今コンサートをやる正当性”への提言に「信頼しかない」「社長になって」とファンのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズKinKi Kids堂本光一のニュースならサイゾーウーマンへ!

COSME JOURNAL