【連載】“買い物狂い” の散財日記 第130回

“0.5カラット60万”のダイヤと“1カラット3万”のジルコニアの違いって何!? ドン・キホーテの安物から考える、ジュエリーにお金をかける“意味”

2021/07/07 21:00
千葉N子(ライター)

買ってから気づいた、“肝心なこと”

 しかも、定価は2万4,200円なのですが、1,000円オフのクーポンとボーナスで3,884円分のポイントが付くそう。ってことは、実質2万円以下……!!!! 私はドン・キホーテで見たピアスが5,000円だったことも忘れ、速攻カードを切りました。「完全無色のDカラー!」「VVS1クオリティ!!」「ハート&キューピットのエクセレントカット!!」、これ、全部商品ページの受け売りだけど、あたしゃこういう宣伝文句に弱いのよお!!

 数日後、手元にジルコニアのピアスが到着。箱を開けた瞬間、ギラッギラのジルコニアが目に飛び込んできました。うおおお、これがダイヤだったらすんげえなあ……。てか、耳に着けたらジルコニアかダイヤかなんて誰もわからないよなあ。とすると、本物のダイヤのピアスを買う理由ってなんだ……? ダイヤの価値って何……?

 私は若干、うすら寒い気持ちを抱きながら、手元にある0.17カラットのダイヤのネックレス(25万円)を引き寄せてみました。うっ、やべえ、違いがわからん……!! あたしゃ、本物のバカ子だよ。今まで「本物」にこだわって、なんなら「ノンオイル」とか「蛍光性」にまでこだわって色石を手に入れていたくせに、ダイヤとジルコニアの区別もつかないなんて!!!!

 私、今オーダー中の0.5カラットのダイヤのネックレスがあるんです、お値段60万円の。そこで検索してみたところ、1カラットのジルコニアネックレスは、3万円ほどで売られていました。あ、あたしゃこの違いがわかるだろうか。ううっ、自信がないよお!!!!!!!!!!

■今回の出費
シグニティ社製「スーパーキュービックジルコニアピアス 」2万4,200円

千葉N子(ライター)

千葉N子(ライター)

1,000万円以上の貯金があったにもかかわらず、買い物沼に踏み込み、現在アラフォー貯金0円(むしろマイナス)。毎月、27日に引き落とされるカード利用料に震えながら、今日も元気に散財している。著書に『“買い物狂い”の散財日記: 千葉N子のリアルな家計簿大公開』がある。

Twitter:@chibaenuco

買い物してみた@千葉N子

最終更新:2021/07/07 21:20
宝石の常識 永久保存版
高いアクセサリーこそよくなくしちゃうの、あるあるじゃない?
アクセスランキング