【あのツイッターレシピ、やってみました】

コウケンテツさん【大阪喫茶ナポリタン】、濃厚ジューシーなソースがうまい! 大阪出身者がうなるレシピだった!

2021/07/07 19:00
アウちゃん(ライター)

料理がまったくできない主婦の私。料理は夫担当になっていますが、子どもが大きくなるにつれ、私も作らなアカンときに見舞われるように。まずはSNSで人気の簡単レシピから料理にチャレンジ!

今日のレシピ:【大阪喫茶ナポリタン】コウケンテツさん

 筆者の地元でもある大阪の喫茶店で出るナポリタンといえば、少々伸び気味の麺に野菜やハム・ベーコンなど、その喫茶店の個性ある材料をぶち込んだ、たっぷりケチャップ味のオリジナルナポリタンが多い。そして、店内はちょっと薄暗い。

 無性に地元大阪のナポリタンが食べたくなるときがあるのだが、料理研究家・コウケンテツさんのYouTube動画で【大阪喫茶ナポリタン】を発見した。150万回再生を突破したこちらのレシピ。伸びた太麺でケチャップたっぷりの懐かしいアノ味を、私も再現できるのか挑戦してみることにした。

 材料はこちら(2〜3人分)。

・スパゲティ(1.8mm〜) :200g
・玉ねぎ:1/2個
・ウインナー:4〜5本
・マヨネーズ:大さじ1〜2ほど

◎ナポリタンソース
・ホールトマト:1/2缶
・ケチャップ:大さじ4〜
・ウスターソース:大さじ1
・砂糖:小さじ1

・オリーブオイル、パセリのあらみじん切り:各適宜
・粉チーズ、仕上げのバター、追いケチャップ:各適宜

 料理手順はこちら!

1)フライパン(1.5リットルのお湯に塩大さじ1)でスパゲティをゆで袋の表示通りより1分長く茹でる。ざるにあげてマヨネーズと和えてちょいと寝かせる。
2)フライパンにオリーブオイルを熱し、ナポリタンソースを作って軽く煮詰める。激しく斜め薄切りにしたウィンナー(雲南切り)、薄切り玉ねぎを加えて炒める。
3)1の寝かせたスパゲティ、追いケチャップを加えてさっとからめる。粉チーズ、仕上げのバターを加えて混ぜて完成。
4)器に盛って、パセリをちらし、粉チーズをたっぷりかける。 【最大のポイント】 カロリーは気にしないこと!!!

 実際に作ってみましょう!

 私の料理コンセプト「簡単レシピ」にはほど遠いくらい、盛りだくさんの材料を準備しました。ナポリタンスパゲティーにホールトマトを入れるのは初めてで、購入したのも初めてです。開けてみるとマジで丸々、そのまま皮だけ剥いたトマトが出てきましたので、ちょっとカットしました。

材料、もりだくさん!(C)サイゾーウーマン

 パスタの表示通りに麺を茹でて水分を切ったら、マヨネーズを絡めて混ぜる。その理由はマヨネーズのコクをプラスし、マヨネーズに入ってる酢が茹でた麺をこれ以上伸びないようにするからだそうです。知らんかったその効果。

 さらにこの状態で寝かせることで「もっちり」仕上がるのだそう。

マヨで和える(C)サイゾーウーマン
コウケンテツのまたつくりたくなる定番レシピ
セブンで商品化希望!