[連載]30代女子の「煩悩部屋」ビフォーアフター

クローゼット収納、「置くだけ」にして大変化! 衣類は引き出しに片付けなくてOK、「面倒くさい」から解放のコツ

2021/07/05 19:30
伊藤まき(収納ライター)

[After.1]動線もバッチリ! 機能的な「夫用クローゼット」に変身!

クローゼット収納、「置くだけ」にして大変化! 衣類は引き出しに片付けなくてOK、「面倒くさい」から解放のコツの画像3
クローゼット扉前に、アイロン掛けセットを用意!(C)maki_organize

 旦那さまの「1日の終わり」を参考に片付けました。仕事から帰ったら、ビジネスバッグをデスク上に置きます。次に、スーツをハンガーに掛けて「消臭スプレー」付けて乾かしておきます。下着のままお風呂へ直行し、脱衣所の「パジャマ&下着収納」がゴールです。

[After.2]夫ひとりで「アイロン掛け」できる仕組みをセット!

クローゼット収納、「置くだけ」にして大変化! 衣類は引き出しに片付けなくてOK、「面倒くさい」から解放のコツの画像4
今日のスーツを、ドアフックに掛けて秒でシワ伸ばし!(C)maki_organize

 旦那さまの「1日のはじまり」は、スーツのシワを伸ばしてから着替えて出社だそう。ハンガーに掛けたままシワを伸ばせる、ハンディアイロン(衣類スチーマー)をサッと使える仕組みを用意しました。簡単になったと大好評!

[仕組み]クローゼット扉に、100均の「ドアフック」だけ!

クローゼット収納、「置くだけ」にして大変化! 衣類は引き出しに片付けなくてOK、「面倒くさい」から解放のコツの画像5
ワッツの商品は、2個で100円!(C)maki_organize

 簡単に「ハンディアイロン」が使える仕組みは、100均の「ドアフック」で作れます。筆者が愛用しているのは、ワッツの「ドアにかけられるフック(2個入)」です。掛ける幅が広いので、手元を見ずに引っ掛けられます。また、扉と衣類に隙間もできるので、アイロン掛けもしやすくなります。ちなみに、セリア「スチールフック(1個入)」にも、同類型の色違いがあります。

一回やれば、一生散らからない「3日片づけ」プログラム これが最後の片づけ!
引き出しに仕舞うのすらめんどくさくて……