【管理栄養士が厳選「ズボラ飯」のススメ】

丸亀製麺の“夏メニュー”3品をプロがジャッジ! 「梅おろし冷かけ」のおすすめポイントは?【人気うどんチェーン比較】

2021/07/03 20:00
川村郁子(管理栄養士)

No.1は「丸亀製麺」! 「はなまる」「なか卯」があと一歩だった理由

――夏限定&冷やしメニューを食べるなら、どこのうどんチェーンがおすすめですか?

川村 一番のおすすめは「丸亀製麺」です。大根おろしがたっぷり乗っていて、タンパク質も補える「鬼おろし肉ぶっかけ」のようなガッツリメニューもありながら、「梅おろし冷かけ」のようなさっぱりメニューもあって、丸亀製麺に行けば、きっと食べたいうどんが見つかるでしょう。

 「はなまるうどん」と「なか卯」も、さっぱりしていて夏らしいメニューがありました。ただ、タンパク質が足りなかったり、脂質がちょっと気になったりと、あと一歩でしたね。

 とはいえ、うどんチェーンはどのお店も、トッピングやサイドメニューなどで具材を追加して、栄養素を調整できます。タンパク質を追加したいときは卵、食物繊維を追加したいときはわかめなど、前後の食事や自分の体調に合わせて、トッピングを選んでみましょう。自分なりの夏メニューを考えるのも楽しそうですね!
(文:佐藤真琴)

川村郁子(かわむら・いくこ)
管理栄養士。中村学園大学栄養科学部栄養科学科卒業。九州の病院栄養士経験を経て独立。レストランのヘルシーメニュー監修、栄養専門学校講師、企業・大学での食育講演を行いながら、「コンビニや外食との上手な付き合い方」「15分で作れるかんたん栄養めし」の提案をしている。
インスタグラム:@shokuikuko/WEBサイト:「酒好きの食育

最終更新:2021/07/03 20:00
悲しき夏バテ(デラックス・エディション)
今から胃腸労ってこ!