口は禍の元よ

小倉ゆうか、アンチは「小バエ」発言が物議! 元乃木坂46・衛藤美彩「愛のない雑音」ブラマヨ・吉田「食物連鎖の一番下の人」……一般人への“失言”で大炎上した芸能人

2021/07/01 20:07
サイゾーウーマン編集部

 今年4月に“小倉優香”からの改名を発表したタレント・小倉ゆうかが、6月30日にインスタグラムでライブ配信を実施。自身のアンチを「小バエ」と形容したことが、ネット上で物議を醸している。

「小倉といえば昨年、水曜レギュラーとして出演していたラジオ番組『アッパレやってまーす!』(MBSラジオ)の生放送中、『(自分は)朝早く起きて、夜早く寝るという生活をしていて、(夜10時開始の)ラジオがつらくなったので辞めたい』と直訴し、そのまま降板。当時から格闘家兼YouTuber・朝倉未来との交際が伝えられていて、彼は“早寝早起き”を公言していたため、ネット上には『彼氏の生活スタイルに合わせたいの?』『プライベートを大事にするのはいいけど、仕事関係者に迷惑をかけるな』などと苦言が寄せられていました」(芸能ライター)

 その後、今年3月に前事務所から契約解除されたことが報じられ、4月13日、小倉は自身のTwitterで事務所退所を報告しつつ、改名を発表。しかし、いまだに降板騒動を快く思っていないネットユーザーは多く、中には“アンチ化”した者いるようだ。

「今回、小倉はメイク中にライブ配信を行い、ファンからのさまざまな質問に回答。SNS上で朝倉との交際を“匂わせている”と言われることに対して『(付き合ってることは)知ってるでしょ?』と述べたほか、『アンチのことどう思いますか?』という問いには、『どうも思わないんだけど、たとえばインスタのコメント(欄)とかに、ファンの方からのコメントが来てるところに入り込んでくると「邪魔!」って思う』と発言。さらに、『小バエ程度(の存在)』と笑い飛ばしました」(同)

 この発言に対し、ネット上には「まさにその程度だと思って気にしないでほしい」という意見や、「言い方がキツすぎ」「相変わらず炎上しそうなこと言うね」と、あきれた声も噴出している。

「小倉のように、一般人への“失言”で炎上した芸能人といえば、俳優・野村周平が挙げられます。2019年1月、あるTwitterユーザーが、街で見かけた野村のプライベートな姿を盗撮した映像を投稿したのですが、野村が女性ファンとの写真撮影に応じた後、“歩きタバコ”で人通りへと去っていく模様が映っていたため、『危険すぎる』『マナー違反で恥ずかしい』と批判が続出。さらに、野村が男性ファンの呼びかけをスルーしていた点についても『対応が冷たい』と苦言が寄せられました」(同)

 その後、野村は自身のTwitterで「写真撮ってんのに対応冷たいとかマスコットキャラクターじゃねーんだよ」と投稿し、怒りをあらわに。このツイートはすぐに削除されたが、野村へのバッシングは加速した。

小倉優香 写真集 じゃじゃうま
炎上キャラでやってくつもりなのかね
アクセスランキング