仁科友里の「女のための有名人深読み週報」

メイプル超合金・安藤なつは、“モラハラ妻”と決めつけられない? 山田花子、虻川美穂子「オンナ芸人の夫」の“共通点”を読み解く

2021/07/01 21:00
仁科友里(ライター)
メイプル超合金・安藤なつは、モラハラ妻と決めつけられない? 山田花子、虻川美穂子「オンナ芸人の夫」の共通点を読み解くの画像1
メイプル超合金・安藤なつオフィシャルブログより

羨望、嫉妬、嫌悪、共感、慈愛――私たちの心のどこかを刺激する人気芸能人たち。ライター・仁科友里が、そんな有名人の発言にくすぐられる“女心の深層”を暴きます。

<今回の有名人>
「家族にはギャラは支払えないってさ」メイプル超合金・安藤なつ
「デイリー新潮」6月29日

 お笑いコンビのメイプル超合金・安藤なつが離婚調停中であることを、ニュースサイト「デイリー新潮」が報じている。安藤といえば、2019年に6歳年下の一般人男性と交際3カ月でスピード結婚したことが話題になったが、どうやらうまくいかなかった模様。今時、離婚したくらいで世間はたいして驚かないが、夫の知人なる男性の証言によると、離婚の原因は安藤の超束縛と金銭面での厳しさだという。

 「新潮」の記事に沿って、夫の知人が挙げた具体例をまとめると、以下の7つになる。
(1)夫が知人と食事に行くときは、相手の連絡先を安藤に申告しなければならない。
(2)家賃の支払い負担は、安藤と夫で6:4。生活費は折半だが、たまに安藤が食事を作ったときは、夫に食費が請求される。安藤は断固として夫に収入を教えない。
(3)アメリカの歌手・リゾの日本語版PVに夫婦で出演。2人にギャラが支払われると聞いていたが、安藤は「家族にはギャラは支払えないってさ」と言い、いつまでたっても渡してくれない。
(4)夫が安藤の仕事を“手伝う”と、安藤自作の「お食事券」が渡される。これは外食したときに、安藤が支払いをしてくれる“金券”のようなもの。
(5)夫は安藤から車検の費用2万円を預かったが、実際は1万円で済んだ。浮いた1万円を安藤に返すのを忘れていたら、「犯罪者」呼ばわりされた。
(6)一緒に食事をしたことがある芸能人について、夫が「あの人、元気かな? また一緒にごはんに行きたいね」と言うと、安藤は「私を利用して近づきたいのか」と怒る。そのため、芸能人の友達が作れなかった。
(7)安藤にドライブレコーダーをチェックされるから、車に乗りにくくなった。

 売れっ子芸能人である安藤と、介護職の男性では、収入差があることは想像に難くない。これらのエピソード「だけ」で判断するなら、安藤はモラハラ妻にも感じられるが、エピソードの「前」に何があったのかは書かれていない。たとえば(5)の例は、夫が「たまたま」返金を忘れたのか、それとも返金を忘れることが「前にもあった」かどうかで、受ける印象は違ってくる。そのあたりが不明瞭だから、安藤をモラハラ妻と決めつけるのはいかがなものかと思う。

 オンナ芸人と夫婦のカネ問題といえば、山田花子が思い出される。10年5月にトランペット奏者の福島正紀氏と結婚した花子は、13年1月放送の『お笑いワイドショー マルコポロリ!』(関西テレビ)に出演した際、「夫からキス1回1,000円、エッチ1回10万円を要求される」と明かした。また、15年10月放送の『快傑!えみちゃねる』(関西テレビ)で、花子は福島氏の仕事を「儲からない」と断言しながら、トランペット教室を開くために100万円以上かけてホームページを整備した上、高級なハンドクリームやリップクリームを使っているなどと、私生活を暴露。「私は安いのを使ってるのに」と、愚痴をこぼしていた。

 関西はお金についてあけすけに語る文化があるため、花子は「あえて」そういう話をしたのだろう。しかし、対等な立場でするはずの行為に金銭を要求したり、高級志向だったりと、夫がカネに固執しているようなエピソードは、視聴者にとって屈託なく笑える話だと私は思えなかった。

業務スーパーに行こう! 2021 メイプル超合金・安藤なつのガチ買いアイテム
「友だちが有名人」という自慢しかない人と同じパターンだ
アクセスランキング