【インフルエンサーを信じるの?】

デンキバリブラシ、リフトアップどころか「肌殺人凶器」だった!? 美容外科医が「ものすごく怖い」肌の破壊機能を暴く!

2021/07/08 18:00
上原恵理(美容皮膚科医)

今の医学ではメラノサイトが生き返ることはない

ビヨ子 うっ……。ぐぅの音もでない……。じゃ、じゃあ、髪にはどうなんでしょう? 本来はブラシですし、髪にはいいですよね!?

上原 まぁ、頭皮にシミができようと別にいいだろうし、ブラシでのマッサージで血行が良くなれば、豊かな髪の毛になる可能性はあるわね。でも、それだけじゃない?

ビヨ子 なんでも、「髪の毛の根元と結びつく筋の立毛筋を活性化してふんわりボリュームが出せるようになる」らしいんですけど。

上原 「立毛筋を活性化」ねぇ……。立毛筋って、要は鳥肌を立てる筋肉よ。電気の効果で立毛筋が立つこと自体はありえるけど、鳥肌と同じで、しばらくしたらおさまるよね。

ビヨ子 ずっとボリュームがでることは難しそうですね……。あ、そういえば、「髪の毛が活性化して白髪が減った!」っていう口コミがあったんですが、それはあり得ますか?

上原 ないです(即答)。白髪っていうのは、毛穴にあるメラノサイト(髪を黒くする成分)が死んじゃっている状態。その毛穴から、低周波を当てたくらいで新しく元気な黒髪が生えてくることはないの。今の医学では、死んじゃったら甦らせることは無理。ブラシの刺激によって血流がよくなって、髪の栄養状態が良くなることはあるかもしれないけど、生き返ることはないわ。

ビヨ子 なるほど……。白髪への効果を期待してデンキバリブラシを買うのはやめたほうがいいですね。

上原 そうね、おとなしく白髪染めを買いなさい。

エレクトロン デンキバリブラシ G.Mコーポレーション ELECTRIC BARI BRUSH
う〜ん、ボロい商売!
アクセスランキング