【あのツイッターレシピ、やってみました】

バズレシピ【無限油そうめん】作ったら、「冷やし塩ラーメンやん」! ラー油・ごま油・白だしの相性◎で夏の定番レシピ決定

2021/06/30 19:00
アウちゃん(ライター)

料理がまったくできない主婦の私。料理は夫担当になっていますが、子どもが大きくなるにつれ、私も作らなアカンときに見舞われるように。まずはSNSで人気の簡単レシピから料理にチャレンジ!

今日のレシピ:【無限油そうめん】バズレシピ・リュウジさん

 毎年暑くなってくると変わり種そうめんレシピを検索して作ってみるのですが、バズレシピのリュウジさんの【無限油そうめん】は「冷やして食べる塩味のそうめんでございます!」とのこと。動画のサムネイルに「正直、普通のめんつゆには戻れないうまさです」と書かれている。この一言を見て、私の「ほんまかいな魂」がくすぶってしまったので、早速作ってみることにした。

 材料(1人分)

・そうめん…100g(2束)
・A[白だし…小さじ5 水…大さじ1と1/2 砂糖…小さじ1/3 ゴマ油…大さじ1 おろしニンニク…1/2かけ]
・卵黄…1個分
・万能ねぎ(小口切り)、黒コショウ、ラー油、いりゴマ(白)…各適量
・レモン汁(好みで)…適量

(レシピはバズレシピ.comより引用)

 料理手順はこちら。

1)Aは丼に入れて混ぜておく。
2)そうめんをゆでて流水で冷やし、よく水気を絞る。
3)そうめんを1のタレに混ぜ、万能ネギ、卵黄、ゴマ、黒コショウ、ラー油をかける。好みでレモン汁をかける。

 実際に作ってみましょう!

 リュウジさんが注意点として一つ言っていたのが、そうめんはあまり安すぎるものは使わないほうが良いと言うことです。明らかに安すぎるそうめんは喉越しが変わったりうまさが落ちるそうだ。なるほど……。適当に選んじゃダメってことだな。

 今回は揖保乃糸ではないけれど、家にあった、たぶん値段的には中の上くらいのそうめんを使います。

材料こちら(C)サイゾーウーマン

 卵は卵黄だけ使用。ちなみにリュウジさんの動画では残った卵白は簡単レンチンレシピで浮雲スープにしていました。食材を全く無駄にしないリュウジさんの考えにいつも共感するのだが、時間の関係で今回は浮雲スープは作らない予定です。ニンニクすりおろしはチューブを使うことにした。

バズレシピ ベジ飯編/リュウジ
誰か、作ってー!