放送してたんかい

本田翼主演ドラマ『嘘から始まる恋』、ひっそり大爆死! 視聴率4.3%で「『ネメシス』の約半分も数字落とした」

2021/06/30 13:00
後藤壮亮

 

 6月25日発売の「フライデー」(講談社)が、本田翼の熱愛を報じた。お相手は、本田の大ファンだという年下イケメン研修医。出会いのきっかけは、本田の知人が彼らをオンラインゲーム上で引き合わせたのだとか。2人はほとんど外出せず、本田の自宅で“巣ごもり愛”を貫いているという。そんなプライベートも順調な様子の本田が主演したスペシャルドラマが、ひっそりと大爆死を遂げていた。

「27日の日曜午後11時から1時間枠で放送された『嘘から始まる恋』(日本テレビ系)です。結婚式を1カ月後に控えた中、10年交際してきた彼氏にフラれたヒロイン・莉子(本田)が、自分を幸せにしてくれる人を見つけるため、青森から上京。年収が手取りで1,000万円超えという大手商社マンの淳之介(町田啓太)と出会い、恋に落ちていくラブストーリーです。ほかのキャストには、山本舞香、神尾楓珠などが出演していました」(芸能ライター)

 ちなみに、オンエア当日は本田の誕生日。29歳を迎えた当日の記念すべき作品となったが、残念ながら視聴率というプレゼントは届かなかったようだ。

「『嘘から始まる恋』の数字は、世帯4.3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)、個人2.3%でした。この枠は13日まで、広瀬すずと櫻井翔がダブル主演した『ネメシス』が放送されていたところ。放送時間は『嘘から始まる恋』のほうが30分遅かったものの、『ネメシス』の最終回は世帯8.6%、個人4.8%でしたから、これと比べると、その約半分も数字を落としていることになります。さらには、ドラマがコケたことがネットではほとんど触れられていないという無風ぶり。ひっそりと放送し、ひっそりと大爆死に終わりました」(同)

 CM契約本数は15本、YouTubeチャンネル『ほんだのばいく』の登録者数は219万人(6月30日現在)と、人気は申し分のない本田。さらに、熱愛が発覚した直後ということから、注目度が高まり、視聴率も伸びそうなものだが……。

「当日朝の『シューイチ』(同)には生出演してドラマを宣伝していましたが、それ以外ではほとんどPRされなかったせいもあるでしょう。そもそも、本田は人気があるといっても、数字が取れる女優ではない。ドラマに出るたびネット上は『棒読み』『ヘタクソすぎ』と不評の嵐で、今作も主演が決まった時点で視聴率は期待されていなかったのでは」(同)

 そんな本田は、10月から始まる月9ドラマ『ラジエーションハウスII~放射線科の診断レポート~ 』(フジテレビ系)に出演する。前シーズンの『ラジエーションハウス』に続いて放射線科医を演じるが、ここでは視聴率に貢献することができるだろうか。
(後藤壮亮)

最終更新:2021/06/30 13:06
ゆうべはお楽しみでしたね Blu-ray BOX【Blu-ray】
まっちゃん理論でいけばコア視聴率があればいいらしいよ?

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

本田翼主演ドラマ『嘘から始まる恋』、ひっそり大爆死! 視聴率4.3%で「『ネメシス』の約半分も数字落とした」のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! テレビ芸能ウラ情報女性タレントのニュースならサイゾーウーマンへ!