ママ友グループLINEから

学校でプール授業が始まらず、水泳教室も満員……「泳げない娘」に焦るママを救った、ママ友からの“一言”とは

2021/06/27 18:30
池守りぜね(いけもり・りぜね)

ママ友から有益情報をゲットし、気持ちに変化が

 このままスイミングスクールに入らず、小学校でもプールの授業が行われないと、娘は水が怖くて泳げないまま。奈津美さんはどうすべきか悩んだという。

「でも、その時一緒にいたママ友が、『地域のスポーツセンターにも、子ども向けの水泳教室があるよ』って教えてくれたんです。隣の区なので、そこまで近いわけではありませんが、土地勘がないとなかなか発見できない情報ので、ママ友がいてよかったと思いました」

 塾や習いごとは、大手が経営しているスクール以外の情報は手入しづらい。実際に子どもを通わせているママからの情報は、大いに頼りになるだろう。

「すぐに泳げるようにはならないと思いますが、水への恐怖心がなくなるよう、まずは娘と一緒に見学に行ってみようかなと思っています。周りの子と自分の子を比べてしまうと焦りますが、ママ友から『足が速いとかと一緒だから、気にしなくていい』とも言われて、少し気が楽になりました」

 学校だけにとどまらず、勉強や運動にしても、今は専門の教室もたくさんある時代。子どもが周りよりも遅れをとっていると不安に感じてしまう親も多いだろうが、焦らず子どもそれぞれに合ったペースでできるようになるまでを見守る心の余裕を持ちたいものだ。

池守りぜね(いけもり・りぜね)

池守りぜね(いけもり・りぜね)

出版社やweb媒体の編集を経て、フリーライターに。趣味は家族とのプロレス観戦、音楽フェス参戦。プライベートでは女児の母。

記事一覧

最終更新:2021/06/27 18:30
これで25メートル泳げる!子どもに水泳を教える本/長谷優
子どもの吸収力はすごいから、水に慣れちゃえばこっちのもん!

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

学校でプール授業が始まらず、水泳教室も満員……「泳げない娘」に焦るママを救った、ママ友からの“一言”とはのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ママ友グループLINEからのニュースならサイゾーウーマンへ!