ママ友グループLINEから

学校でプール授業が始まらず、水泳教室も満員……「泳げない娘」に焦るママを救った、ママ友からの“一言”とは

2021/06/27 18:30
池守りぜね(ライター)

水泳教室は満員、学校での授業も始まらず焦り

「昨年プールの授業がなかったことも影響し、学校では、泳げる子と泳げない子の差が開いてしまっている状態。周りにも、水泳を習っている子が男女問わず多いので、出遅れているような気分になったんです……。娘もスイミングスクールに通わせようと思いましたが、教室の数が少ないこともあって、どこもキャンセル待ちでした。コロナの影響で、授業がこの先どうなるのかわからないこともあって、スクールできちんと習わせたいと考える親が多いみたいですね……」

 そんな奈津美さんは、関東近県に住む高校時代の友達とのやり取りで、プールの授業には地域差があることを知ったという。

「友人の子どもが通っている小学校では、バスなどで民間のスイミングスクールを訪れ、そこでプールの授業を行っているようなのです。元々は、小学校のプールの老朽化が理由だそうですが、学校と違って、シャワーの水も温かいし、屋内プールなので、天候に左右されることなく授業ができるとか」

水をかけられ号泣する娘を見て不安に……

 そんな中、水を怖がる娘のことで、ある“心配事”が起きた。

「LINEのグループチャットで予定を立て、タイミングの合ったママたちと一緒に、公園で子どもを遊ばせていたんです。小さな川のように水が流れている場所もあり、子どもたちは裸足になって水遊びをしていました。楽しそうにしていたのですが、お友達の女の子が水鉄砲で娘の顔に勢いよく水をかけたんです。すると、娘が大泣きしてしまって……。お友達のママは謝ってくれたのですが、私も戸惑ってしまいました。自分がいないグループチャットで『水をかけられただけで泣くなんて大げさじゃない?』と言われたりしないか、不安で……」

これで25メートル泳げる!子どもに水泳を教える本/長谷優
子どもの吸収力はすごいから、水に慣れちゃえばこっちのもん!
アクセスランキング