知られざる女子刑務所ライフ120

アウトロー系YouTuberが流行中!? 所沢のタイソン、半グレ「怒羅権」創設者……元女囚が考える「元・不良」たちの発信

2021/06/27 16:00
中野瑠美改め瑠壬(作家)

ダルビッシュ有の弟も

 そして、まだまだあるんですよ。あのダルビッシュ有さんの実弟さんで、傷害や野球賭博など11回の逮捕歴があるダルビッシュ翔さんの「ワルビッシュTV」(同5.22万人)とか、渋谷のチーマー・宇田川警備隊の六代目総長やった小山恵吾さんの「KEIGO COYAMA」(同3.45万人)、半グレ組織「怒羅権」の創設者・佐々木秀夫さんの「正統版 怒羅権列伝初代佐々木秀夫公式チャンネル」(同2.29万人)、千葉のチーマー・KGB(キング・オブ・ギャング・ボーイズ、らしいです)の元幹部の内藤裕さんの「内藤ゆたかチャンネルチャンネル」(同1.34万人)などなど、1万人以上の登録者に支えられている元・不良は、めちゃめちゃいてるんですよ。すごいことですよね。

 ちなみに、元・不良で現在は格闘家の朝倉未来さんの「朝倉未来 Mikuru Asakura」(同184万人)、元暴走族総長で、現在はお笑いコンビ「バッドボーイズ」の佐田正樹さんの「SATAbuilder’s」(同67.1万人)なども人気ですが、こうゆう人たちは、「元不良」やなくて「格闘家」や「芸人さん」のワクなので、「元・不良」とはちょっと違うそうです。瑠美も早くそうなりたいです。

不良はみんな寂しがり屋?

 いろいろ見ていて、「アウトロー系YouTuberのおもしろさって何なんかな?」って考えると、やっぱり発信するほうは自分の話を聞いてほしいし、見るほうは不良の世界をおもろいと思うから……ちゅうことですよね。

 もちろん何万人も登録者がいてたら、それなりにお金も入ってくるでしょうが、やっぱり「俺もいろいろ話したいねん」「聞かせてえな」みたいな関係が大事ちゃうかなと。

 だいたい不良になるのは、寂しがり屋さんが多いです。おうちや学校で居場所のなかった人たちですね。せやからグループの絆をとても大事にするんです。それはそれでええことと思います。親とか先生とかは選べませんが、仲間は選べるんですから。

 それに、出てるのはあくまでも「元」不良です。ダルビッシュ翔さんも、これからは不良少年の更生を応援したいそうですが、有名人やなくても応援を考えてる人はけっこういてますよ。瑠美もそうです。

 たまに動画の内容でケンカになることもあるようですが、いろんな人がいろんなことを発信して、もし問題があったら謝ったらええだけですよね。YouTubeを通じて、みんながもっと助け合えていけたらええですね。

中野瑠美改め瑠壬(作家)

中野瑠美改め瑠壬(作家)

1972年大阪・堺市生まれ。覚せい剤取締法違反で4回逮捕され、合計12年の懲役を経験。出所後は、刑事収容施設への差し入れ代行業や収容者と家族の相談窓口などを行う。現在は堺市内で「Night Space祭」を経営。著書『女子刑務所ライフ』(イースト・プレス)がある。

記事一覧

Instagram:@rumichibi1209

瑠壬公式YouTube

最終更新:2021/06/27 16:00
女子刑務所ライフ!
「動画の内容でケンカ」っていうのも不良っぽいね
アクセスランキング