ビリー・アイリッシュ、「蔑称と知らずに口パクしていた。恥ずかしい気持ちでいっぱい」流出した人種差別的な動画を謝罪

2021/06/23 18:47
堀川樹里(ライター)

「とりあえず謝っといけばいい、という態度が表われている」?

 ビリーのこの謝罪については、「中学生になりたてくらいの年頃にふざけてやったことなのだから、もういいのでは?」「19歳にできる精いっぱいの謝罪だと思う」と好意的に受け止める声が多い。ビリー同様に、過去の暴言や相手へ自殺を迫るような悪質ツイート&ダイレクトメールを掘り起こされ、バッシングされているモデルのクリッシー・テイゲンに比べて、「まだまだやり直しはきく」「無意識に差別行為をしたことを認識できたのは、よかったのでは」などと擁護する意見も少なくない。

 しかし、数秒で消えてしまうため長文は読まれない傾向にあるインスタ・ストーリーだったことから、「とりあえず謝っといけばいい、という態度が表われている」「投げやりな感じ」などいった批判もある。

 一度でもSNSに投稿すると、その内容を完全に消去するのは不可能だといわれている。キャンセルカルチャーが活発化している今、ビリーのようにデジタルタトゥーに苦しめられるセレブは今後もたくさん出てくるだろう。

堀川樹里(ライター)

堀川樹里(ライター)

6歳で『空飛ぶ鉄腕美女ワンダーウーマン』にハマった筋金入りの海外ドラマ・ジャンキー。現在、フリーランスライターとして海外ドラマを中心に海外エンターテイメントに関する記事を公式サイトや雑誌等で執筆、翻訳。海外在住歴25年以上。

記事一覧

最終更新:2021/06/23 18:47
ビリー・アイリッシュ / ハピアー・ザン・エヴァー(通常盤) [CD]
アラフォーになっても間違って謝ることだらけだし19歳なんてなおさら
アクセスランキング