ワクチンめぐり評価ゲット?

『スッキリ』加藤浩次、「首相会見よりよっぽどいい」と大反響!  河野ワクチン担当相との対論が「記者よりよっぽど良い」と高評価

2021/06/23 17:48
村上春虎
『スッキリ』(日本テレビ系)公式サイトより

 河野太郎ワクチン接種担当大臣が、6月23日放送の『スッキリ』(日本テレビ系)に生出演。MCの加藤浩次と対論を繰り広げたが、これが大きな反響を呼んでいる。

  菅義偉首相は今月9日、ワクチン接種のスケジュールについて、希望する人全てが、10月から11月にかけて終えられるよう取り組むとの考えを示しているが、加藤は「11月に(国民の)何%くらいで終わる予定ですか?」と河野大臣に質問。これに大臣は、「高齢者はかなり高い割合になると思う」としながら、「若者にどれだけアプローチできるかによって、最終的な接種率が変わってくると思う」と返した。

 加藤がワクチンに関して気にしているのは、マスク不要の生活を再開できる時期のようで、「年末にはマスク外してみんなで食事できますか?」と直球質問。それまで流れるように弁を振るっていた大臣は、「ま、これはですね、あの〜……」と口ごもっていた。

「要領を得ない大臣の返答を受けた加藤は、『言葉を選ぶのわかります』と理解しながら、『夢というか希望が欲しいんですよね』とコメント。ただ、大臣は『どれくらいの人がワクチンを打ってくれたら、これくらいのことができるよね、というのは、現実世界を見ながら専門家がマスクをどうする、アレをこうする……』と、やはり口ごもるばかり。加藤は、すでにマスクを外して生活できている海外の現状を訴え、『どうしたらこうなれるの?』と、強気で回答を求めていました」(芸能ライター)

 直球質問の応酬に、大臣は「それは専門家に決めてもらわないと……私は運び屋ですから、運び屋が勝手に(言えない)」と躊躇。それでも加藤は、「運び屋って! 運び屋って! 河野大臣のイメージ(で答えてほしいん)ですよ!」と、個人的な想定でもいいとして、「日本はいつ頃になったら、マスク外してご飯食べられるようにしたいって(考えているのか)」とダメ押しで質問。「あとからあの時、あんなこと言ったじゃないですかとは、僕は言いませんから」と、食い下がるばかりだった。

「SNS上では、大臣に繰り返し迫る加藤の姿勢に『河野さんのこと、神様かなんかだと思ってる? マスクなしの時期なんて、わかるわけないでしょ?』『加藤。それは河野大臣に聞くことじゃない』『何言ってるんだ、加藤浩次』『なんか加藤の態度ひどいな』との声が上がっていますが、それと同じほど称賛するコメントも多数。番組では、加藤だけでなく犬山紙子や松田丈志、宮崎哲弥といったコメンテーターから視点の違う質問も飛び交い、また日本感染症学会指導医・水野泰孝氏による解説もありと、偏見にとらわれない深い議論の場になっていました」(同)

 こうした放送について、視聴者からは「政治家の記者よりよっぽど良い質問してる。これぞ問答」「スタジオの加藤さんやコメンテーターの方々が茶々を入れずに質問してくれてる」「河野ワクチン相の説明がしっかりしているし、加藤さん初め出演者陣の質問も良い。首相会見よりよほどいいと思う」などとネット上で評価が寄せられている。

 今後の放送にも加藤の直球質問に期待したい。
(村上春虎)

最終更新:2021/06/23 17:48
第99代総理大臣菅義偉の人生相談 菅義偉/〔著〕
ワクチンへの切り込み方がモーニングショーとは一味違う
アクセスランキング