隠せば隠すほどあやしい……

キズナアイ、イベント欠席続出で「何が起きてる?」「怖い」とファン困惑! 人気VTuber界隈に“不穏な動き”!?

2021/06/24 09:15
福田マリ(ふくだ・まり)

 人気バーチャルYouTuber(以下、VTuber)のキズナアイが、立て続けにイベント出演を見合わせ、ファンの間で混乱が広がっているようだ。

 生身の人間のように動いたり、しゃべったりしながら動画の投稿や配信を行うCGキャラクターとして活動するVTuber。現在、さまざまなキャラクターが活躍中だが、その中でもキズナアイはパイオニア的存在といえる。

「国内外から絶大な支持を集めるキズナアイですが、6月に出演予定だったラジオ番組やイベントを次々と欠席。同13日に行われた配信イベントは『ご本人の都合』、17日のラジオ出演と20日のイベントは『不調』を理由に、急きょキャンセルを発表しています。18日には、キズナアイの所属事務所が公式Twitterで『不調』について『今週末で改善が見込める予定です』と報告しており、ファンから『何があったかわからないけど、とりあえずよかった!』『報告ありがとうございます、安心しました』など、安堵の声が上がっています」(芸能ライター)

 しかし、ネット上では「最近、VTuberに何が起こってるの?」「この流れ、ちょっと怖いな……」といった困惑の声もある。というのも、6月に入ってから人気VTuberの「卒業」や「活動休止」報告が相次いでいるのだ。

「9日には、人気VTuber・桐生ココがYouTubeの生配信中に、7月1日をもって現在所属しているVTuberグループ・ホロライブ、およびVTuber事務所・ホロライブプロダクションから“卒業”すると発表。しかし、その理由は『言えないことがとっても多い』として明言を避けました。桐生といえば、昨年9月に中国の動画共有サイト『bilibili』で生配信を行った際、台湾を“国”として扱ったことで中国のネットユーザーから大バッシングを受けた後、活動を一時自粛。同年12月に復帰しましたが、公式は自粛の理由を明らかにしていません」(同)

 ホロライブプロダクションは、6月12日にも所属VTuberの赤井はあとが、翌13日に紫咲シオンがそれぞれ無期限活動休止を発表。紫咲は「体調不良」が理由だと明かしているが、赤井は桐生と同じく「言えない」としている。

「ホロライブ所属のVTuberが立て続けに発表したため、ファンの心配は相当なもの。キズナアイはホロライブ所属ではありませんが、同時期にイベント欠席という“不穏な動き”があったため、ネット上では『キズナアイの不調もホロライブと関係ある?』『VTuber界隈、最近どうしちゃったんだろう?』『これ以上、活動休止する人が増えなければいいけど……』など、不安の声が漏れています」(同)

 果たして、VTuberたちから“真相”が明かされる日は来るのだろうか。

福田マリ(ふくだ・まり)

福田マリ(ふくだ・まり)

ジャニーズの話題を欠かさずチェックするため、日々グループのレギュラー番組のテレビ・ラジオをチェック。

最終更新:2021/06/24 11:37
【先着特典】hololive 2nd fes. Beyond the Stage【Blu-ray】(特製ポップアップカード+応援店特典:特製A3クリアポスター)
どうしても“事務所のヤバさ”を感じちゃう……

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

キズナアイ、イベント欠席続出で「何が起きてる?」「怖い」とファン困惑! 人気VTuber界隈に“不穏な動き”!?のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 芸能ウラ情報女性タレントのニュースならサイゾーウーマンへ!

COSME JOURNAL