どうしても比べちゃう……

『ナイト・ドクター』は、山下智久『コード・ブルー』の「劣化版」!? King&Prince・岸優太に「演技派」「浮いてる」と賛否

2021/06/22 19:48
サイゾーウーマン編集部
『ナイト・ドクター』は、山下智久『コード・ブルー』の「劣化版」!? King&Prince・岸優太に「演技派」「浮いてる」と賛否の画像1
フジテレビ『ナイト・ドクター』公式サイトより

 波瑠が主演を務める月9ドラマ『ナイト・ドクター』(フジテレビ系)が、6月21日にスタートした。平均視聴率は、13.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)と好スタートを切ったものの、ネット上は設定や作風をめぐり、「既視感がある」との指摘が早くも続出している。

 同作は、「あさひ海浜病院」が医師の働き方改革のために設立した夜間救急専門チーム“ナイト・ドクター”を舞台に描かれる医療ドラマ。チームのメンバーとして集められた朝倉美月(波瑠)、成瀬暁人(田中圭)、深澤新(King&Prince・岸優太)、桜庭瞬(北村匠海)、高岡幸保(岡崎紗絵)という年齢も価値観もバラバラの5人の医師が命と向き合い、家族や恋人への悩みを抱えながら成長していく“青春群像劇”だ。

 第1話では、チーム結成初日に工事現場の崩落事故が発生。自らナイト・ドクターを志願した朝倉が必死に治療にあたる一方で、深澤は過酷な現場を目の当たりにし、逃げ腰になってしまう。その経験から、深澤はチームを早々に離脱し、内科に戻ることを決意。腹痛を訴える女性の受け入れも断ってしまったが、その患者が病気を抱える自分の妹だったと知り愕然。妹は朝倉が対応したことで大事に至らず、深澤はこの出来事をきっかけに、指導医の本郷亨(沢村一樹)へ「もう少しだけ、ここで働かせてください」とナイト・ドクターを続ける意志を固める……という展開だった。

「“救急救命医”“若者5人の群像劇”といえば、過去、フジテレビで山下智久、新垣結衣、戸田恵梨香、比嘉愛未、浅利陽介が出演した人気シリーズ『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』(同)が放送されています。それゆえ、ネット上では『「コード・ブルー」の劣化版みたいな感じ』『「コード・ブルー」の二番煎じか』と設定の類似を指摘する声が続出。また、5人の指導医を演じる沢村は人気医療ドラマシリーズ『DOCTORS~最強の名医~』(テレビ朝日系)で主演を務めており、岸以外のメインキャストもほかのドラマで医師役を演じていたため、『新鮮味がない』『フジがヒットを狙いすぎてて萎える』といった冷めた声も上がっています」(芸能ライター)

 第3シーズンまで放送された『コード・ブルー』は、第1シーズンで初回平均21.2%の高視聴率を記録したほか、2018年公開の劇場版が興行収入93億円を叩き出し大ヒット。熱心なファンから、続編を望む声が今もなお絶えない。

「『コード・ブルー』は、主演の山下が昨年、ジャニーズ事務所を退所したことで続編制作が絶望視されています。フジは『ナイト・ドクター』で“二匹目のどじょう”を狙っているのかもしれませんが、一部では『「コード・ブルー」に比べて出演者が地味』という厳しい意見も見られます」(同)

 また、3番手ながら第1話で主役ばりにフィーチャーされていた岸だが、本格的な連ドラ出演は15年1月期放送の『お兄ちゃん、ガチャ』(日本テレビ系)以来6年半ぶり。そんな岸の演技力に対し、ネット上では「こんなに演技派とは知らなかった」「目の動きとか、表情の演技がすごく上手」と称賛の声が上がる一方で、「演技ヘタじゃない?」「うまい俳優が多いから、岸くんの演技だけ浮いてる」と、賛否を巻き起こしている。

「『コード・ブルー』と設定や作風が似ているせいか、山下と岸の演技力を比較する視聴者もおり、一部のキンプリファンからは『山Pと比較されて、岸くんのプレッシャーがすごそう』と心配の声も上がっています」(同)

 今後も何かと『コード・ブルー』と比較されそうな『ナイト・ドクター』。このまま初回の勢いを維持できるだろうか。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2021/06/22 19:48
コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命ー THE THIRD SEASON Blu-ray-BOX【Blu-ray】
山Pが日本のテレビドラマに出る日は来るのかしら
アクセスランキング