[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

King&Prince・高橋海人、『ZIP!』ロケ途中でテンションガタ落ち! 「勘弁してください」と苦笑いのワケ

2021/06/22 14:52
華山いの(はなやま・いの)
なすの香りがわかる男

 朝の情報番組『ZIP!』(日本テレビ系)内で放送されている“暮らしにまつわる悩み”を解決するコーナー「解決!King&Prince」。梅雨の時期は、冷蔵庫の中にも湿気が入り込みやすく冷蔵庫に保管しても腐りやすくなるということで、6月21日は、高橋海人が“冷凍王子”こと西川剛史先生の指導のもと「食材の冷凍方法」について学んだ。

 食材の保存方法については、高橋も「おばあちゃんが作ってくれたドライカレーを冷蔵庫に入れてたんだけど、(食べたときに)おばあちゃんのじゃない味がした」「冷蔵庫に入れてたのにメロンにカビが生えてました」と失敗が多く、悩みの種になっているようだ。

 ただ、西川先生が「冷凍は食材を長持ちさせる“魔法”なんです」と言うように、冷凍保存をうまく活用できれば、悩みも解決するという。まずは豚バラ肉を冷凍保存してみることになり、普段から料理をしている高橋は、パックから取り出した状態の豚バラ肉をラップで丁寧に包みそのまま冷凍庫へ。しかし、これでは長持ちさせるうえでは足りない部分があるようだ。

 ここで大切なのが「S:新鮮」「M:まっ平」「M:密封」の3つのルール。特に、ラップだけでは空気が通り抜けてしまうため、ラップをしたらジッパー付の保存袋で密封して保存する必要があるのだという。普段から料理をする高橋は、ジッパーの端に直接口を当て「チュー」と空気を吸い取り、「僕、いつもこうやって空気抜いてる」と自慢げに披露。ただ、西川先生からは「口をつけるのは衛生的によくない」とバッサリ斬られてしまった。なお、今回番組では紹介されていなかったが、高橋と同じ原理で「ストロー」を使って空気を抜けばパック内を真空状態にすることができるようだ。

 さらに、味噌も冷凍できると知った高橋はVTR越しに「水卜さんって味噌冷凍されてます?」と質問。これに水卜麻美アナウンサーが「全くしてない。冷蔵庫にあります」と返事をすると、高橋が「やっぱしないですよね!」と相槌を打ち、会話が成立する場面も。一方、味噌は冷凍したあとでも柔らかいペースト状を保っており、高橋は「まじか!」と驚き。というのも、塩分濃度が高い味噌は約マイナス30度以下でないと凍らないようで、約マイナス20度までの家庭用冷蔵庫では固まらないのだという。それを知った高橋は、再び「水卜さん、(味噌を)早急に冷凍室へ!」とアドバイスを送っていた。

 その後は、きゅうりやトマトなどの生野菜の冷凍方法も教わり、冷凍後のきゅうりは味がしみこみやすくなると聞き「えっ、そうなんですか!?」と興奮していた高橋だったが……。食材が“なす”になった途端、先生のアドバイスにも「へぇ……」とカラ返事しかしなくなりテンションガタ落ち。というのも、高橋は「なすびを料理したことないんですよ」「嫌いなんです。香りがもう……」となすが苦手な様子。なすが登場する前と後では、明らかに表情も目の輝きも違う高橋に、スタッフが「急にテンション下がったなと……」とガタ落ちぶりを指摘すると、「バレました?」とようやく笑顔になっていた。

 その後、冷凍した長芋をすりおろすとふわふわの雪のような状態になると知り、レミオロメンの代表曲「粉雪」にかけ「レミオロメン過ぎません?」と感動。ちなみに時間がたつといつものネバネバ状態に戻るという。また、凍ったトマトをすりおろせばシャーベット状だ。

 これを見て「めちゃめちゃオシャレに使えそう」「レシピを思いついた」とひらめいた高橋は、そうめんのうえに冷凍トマト、冷凍きゅうり、冷凍長芋をすりおろし、仕上げに冷凍レモンをすりおろしたものをかけると「高橋オリジナル 冷凍野菜すりおろしそうめん」が完成。野菜がたっぷり入り栄養面もバッチリだが「これやばいっすよ、超おいしい!」「(お店に)なんで出さないの? ってくらい」と味もバッチリだった様子。ただ、なすを使ったレシピの考案については「勘弁してください」と苦笑いしていた。

 これには、スタジオで見ていたジャニーズ事務所の先輩・風間俊介も「これ、今年の定番になりそうですよね」と称賛。視聴者からも「海ちゃんが考えたそうめん、おいしそうだった」「今日の回、勉強になる」「この冷凍回、定番化してほしい!」などの声が集まっていた。

華山いの(はなやま・いの)

華山いの(はなやま・いの)

1984年生まれのフリーライター。30歳目前で初めてジャニーズにハマる。

最終更新:2021/06/22 14:52
Re:Sense (初回限定盤A CD+DVD)
おばあちゃんのカレーになす入ってなかった?

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

King&Prince・高橋海人、『ZIP!』ロケ途中でテンションガタ落ち! 「勘弁してください」と苦笑いのワケのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズ高橋海人King&Princeのニュースならサイゾーウーマンへ!

COSME JOURNAL