[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

Snow Manファン、『テレ東音楽祭』に激怒! 集合写真にメンバー4人不在で「ふざけてる?」「失礼すぎ」と不満爆発

2021/06/22 08:00
サイゾーウーマン編集部

 TOKIO・国分太一が総合MCを務め、6月30日午後5時40分より生放送される音楽特番『テレ東音楽祭2021』(テレビ東京)。同20日に番組公式インスタグラムがアップしたSnow Manの写真をめぐって、ファンから「あまりにも失礼」「傷ついた」など、ネット上に怒りや悲しみの声が寄せられる事態となった。

 今回で9回目を迎える『テレ東音楽祭』。6月9日に出演アーティスト第1弾が発表され、V6、NEWS、関ジャニ∞、KAT-TUN、Kis-My-Ft2、A.B.C-Z、Snow Man、ジャニーズJr.内ユニット・HiHi Jetsというジャニーズ勢8組の参加が明らかに。番組公式インスタグラムでは「出演決定アーティストをおさらい」として、V6を皮切りに1組ずつ紹介しているのだが、20日に上がったSnow Manは、メンバー9人の集合写真ではなく、ラウール、岩本照、目黒蓮、渡辺翔太、向井康二のみが写る1枚だった。

「写真の元になっているのは、Snow Manの4thシングル『HELLO HELLO』(7月14日リリース)に合わせて撮影されたアーティスト写真。当初、『テレ東音楽祭』が投稿した写真には、両端の宮舘涼太、深澤辰哉、阿部亮平、佐久間大介の4人がトリミングされて、中央に立っている5人の姿しか確認できませんでした。Snow Man以前にアップされたほかのジャニーズグループはメンバー全員の姿が写っていたため、SNS上でファンは『ほかのグループは全員写ってるのに、なんでSnow Manだけ雑なの? 再投稿して!』『公式アカウントがメンバーを切った画像を投稿するって、ふざけてるの?』『画像サイズを合わせるなんて素人でもできるのに。失礼すぎ』などと、怒りをにじませていました」(ジャニーズに詳しい記者)

 なお、『テレ東音楽祭』の公式Twitterは20日午後7時台にSnow Manの写真をツイートしていたが、こちらは本来の9人バージョンが掲載されている。なぜインスタグラムのみ5人の写真になってしまったのかは不明ながら、この一件をきっかけに、Snow Manファンの不満が爆発。その背景には、一部ファンの間で問題視されてきた“歌割り”なども関係しているようだ。

「新曲『HELLO HELLO』は、メンバーのラウールが主演を務める映画『ハニーレモンソーダ』(7月9日公開)の主題歌。5月13日放送のラジオ番組『Snow Manの素のまんま』(文化放送)で楽曲が初解禁されましたが、ネット上では“歌割り”に関する不満が漏れていたんです。中でも多かったのは、ラウール、目黒、向井、渡辺、岩本の『5人の声しか聞こえない』といった意見。映画のタイアップとあって、ラウールの歌唱パートが多いのは納得できるとする一方、宮舘、深澤、阿部、佐久間について『4人の歌割りが少なすぎる』『歌がヘタなわけでもないのに……納得がいかない』などと一部ファンは嘆いていました。特に、パートの多いラウール、目黒、向井は2019年1月にグループ加入した追加メンバーであるため、長らくSnow Manを応援してきたファンは、オリジナルメンバーの扱いに複雑な思いを抱えてしまったのでしょう」(同)

Snow Man / HELLO HELLO 〔CD Maxi〕
SNS担当もこんなに怒られると思ってなかったでしょう……

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

Snow Manファン、『テレ東音楽祭』に激怒! 集合写真にメンバー4人不在で「ふざけてる?」「失礼すぎ」と不満爆発のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズテレビSnow Manのニュースならサイゾーウーマンへ!