[連載]収納の悩みをスッキリ解決します! 伊藤まきの「お片付けSOS」相談!

【アイリスオーヤマ・ルミナス】スチールラックが正解! 整理収納アドバイザーが4人家族クローゼットをスッキリ解決

2021/06/21 19:30
伊藤まき(収納ライター)

ラック投入で完成! 部屋の半分を「生活クローゼット」に変更!

左が、前部屋にあったラック。右は、3,000円の中古品。(C)maki_organize

 大失敗の「ファミクロ」から、便利な「生活クローゼット」へ変わりました!

 左のラックには、工具や虫対策グッズなどの生活小物を。右側のラックには、飲料水やおむつなど消耗品のストックを用意しました。また、バーベキューやスノボなど「車から出し入れする大型用品」もあるので、車庫に近い窓からも出し入れできます。

 最後に、意外と知らない「ラックの凄技」を5のポイントに分けてまとめました。

[ポイント1]大型の「スチールラック」は、2分割できる

スチールラックは、セット購入のほうがお得プライスです(C)maki_organize

 ワードローブに使っていた、「スチールラック」の連結部分を外していきます。Kさん宅のラックは、ルミナスブランドの商品でした。アイリスオーヤマ製も類似サイズがあります。どちらも、パーツ別に購入すると割高ですが、セット商品だとお得価格です。同じメーカーなら互換性もあるので、組み合わせを変えれば「5段棚」「デスク」「本棚」など多目的に使い回せます。

[ポイント2]ポールを上下に分解すると、マルチに使える!

分解したラックを、仮置きしながらイメージを膨らませます(C)maki_organize

 高さ179.5cmを2分割したポール(上 約102cm)と棚は、別の用途に使います。写真上は、3階に作る子どもの寝室です。子どもが出し入れしやすい高さに、ワードローブを用意して、使用感を試してもらいました。もう1本のポール(下 約104cm)は、クローゼットの仕切りに回します。

OURHOMEがんばらずにスッキリ片づくスチールラックのすごい収納
大学生アイテムかと思って敬遠してた!