[連載]収納の悩みをスッキリ解決します! 伊藤まきの「お片付けSOS」相談!

【アイリスオーヤマ・ルミナス】スチールラックが正解! 整理収納アドバイザーが4人家族クローゼットをスッキリ解決

2021/06/21 19:30
伊藤まき(収納ライター)

[間取りチェック]「ファミクロ」大失敗の理由が判明

[赤枠内]階段の往復が面倒になり、物置部屋と化しました(C)maki_organize

 間取り図を見ると、お風呂(脱衣)と洗濯機(干す)が2階だとわかります。これが、ファミリークローゼット失敗の理由。洋服の収納は、身支度の動線上に考えないと散らかります。

 その結果、自粛生活で増えたモノも多く「とりあえず置く」だけの部屋になりました。また洋服は、「個人で管理」する仕組みに変えると◎。家族の協力を促しつつ、家事をひとつ手放せます。

 今回は、ファミリークローゼットの間取りを、一気にこのように変更します!

[赤枠内]部屋の半分を「生活クローゼット」に変更(C)maki_organize

 玄関に近い部屋こそ、「生活クローゼット」に最適です。「収納不足」が解決するのはもちろん、荷物の出し入れもスピーディになります。また、湿気に悩んでいた部屋も「スチールラック」で隙間を保つことで心配も激減。しっかり窓の開閉もできる、レイアウトに変えていきます。この仕組みこそ、家が片付く突破口になります!! 

 間取り図の1~3は、全てスチールラックを利用。1は元々使っていたラックで、2と3は新たに用意しました。それぞれのサイズとメーカーを解説していきます。ちなみに、今回、2・3は中古品を購入したので、半分の予算(5,000円)で済みました。

1:ルミナスのラック5段(W121.5×D46×H179.5cm)(8,991円/amazon調べ)

メタルラック 防サビ シルバー 幅121.5×奥行46×高さ178.5cm キャスター付属

2:アイリスオーヤマのラック5段(W91×D46×H178.5cm)(5,741円/amazon調べ)

アイリスオーヤマ ラック メタルラック本体 5段 防サビ加工 幅91×奥行46×高さ178.5cm

3:ルミナスのスチールラック2段(W91.5×D46×H178.5cm)(5,980円/amazon調べ)

※5段を上下に分裂して使用

メタルラック 防サビ 幅91.5×奥行46×高さ178.5cm キャスター付属

 

OURHOMEがんばらずにスッキリ片づくスチールラックのすごい収納
大学生アイテムかと思って敬遠してた!