[連載]収納の悩みをスッキリ解決します! 伊藤まきの「お片付けSOS」相談!

【アイリスオーヤマ・ルミナス】スチールラックが正解! 整理収納アドバイザーが4人家族クローゼットをスッキリ解決

2021/06/21 19:30
伊藤まき(収納ライター)

連載企画「30代女子の「煩悩部屋」ビフォー・アフター」の新シーズンが始まりました。今回は、汚部屋あらため「汚家(おうち)」をまるごと片付けます! クライアントは板橋区・3SLDKの一軒家に家族4人で暮らす兼業主婦のKさん(37歳)です。

お悩み:「収納庫が少なくて、モノを置く場所がない」板橋区・Kさん(37歳/会社員役職)

衣替えの洋服をまとめたものの、置く場所がない(C)maki_organize

 汚家まるごと変身企画・8回目です。前回は、3階建ての1階に出た湿気対策をしました。今回は、ファミリークローゼット(ファミクロ)で使っていた「スチールラック」を解体して、「生活クローゼット」へと変更します。

 意外と知らない「ラックの凄技」を知ることで、収納力アップはもちろん子どもの成長にも対応できる家づくりを目指します。

[Before]収納が足りなくて、床に荷物を置きっぱなし!

家族分の洋服を、ひとりで管理するのは無理!(C)maki_organize

 こちらが問題の、ファミリークロゼットです。洋服のほかにも、置く場所迷子のモノがゴッチャリ。

 いずれも、外から運び込む消耗品、外で使うモノ、年に数回しか使わないモノです。これらを置く“定位置”が決まれば、収納がすごく簡単になります。

[After]部屋の半分を「生活クローゼット」に変更!

(C)maki_organize

 整理収納をした結果、このように見違えました。いったい、なにをどう整理したのか? 順を追って解説していきます。

 まずは、間取図から見直してみます。

OURHOMEがんばらずにスッキリ片づくスチールラックのすごい収納
大学生アイテムかと思って敬遠してた!