[ジャニオタ茶飲みトーク]

Snow Man“加入組”の見事なビフォーアフター、元キンプリ・岩橋玄樹から学ぶ「原石を磨く」大切さ……ジャニーズ“変貌”写真

2021/06/22 16:00
サイゾーウーマン編集部
Snow Man加入組の見事なビフォーアフター、元キンプリ・岩橋玄樹から学ぶ「原石を磨く」大切さ……ジャニーズ変貌写真の画像1
「J-GENERATION」2021年7月号(鹿砦社)

――ジャニーズチェックに連日精を出すジャニオタ2人が、アイドル誌を眺めながらよもやま話をダベり中!

B美……永遠の29歳 人生の半分以上をジャニーズに捧げている、ジャニオタ歴20年超の芸能ライター。今一番気になるアイドルはKis-My-Ft2・北山宏光。
C子……永遠の35歳 デビュー組からジャニーズJr.に降りた月刊誌編集者。好きなアイドルは若い子。

岩橋玄樹でわかる「原石を磨く」意味

B美 今年3月にKing&Princeを脱退した“いわち”こと岩橋玄樹、インスタグラムを見ている限り、元気そうでよかったよね。5月下旬にインスタのストーリーで東京にいることを匂わせたり、6月1日には何かしらの形で表舞台に戻ってくる決意をつづっていたし。

C子 キンプリメンバーとは歩む道が違うけど、「1人のアーティストとして僕自身も少しずつ前に進めていけたら嬉しいです」って宣言してたね。いわちはパニック障害の治療に専念するという理由で、2018年11月から約2年半活動休止してたけど、同投稿ではジャニー喜多川前社長や、待っていてくれたファンに恩返しするために「その700倍以上の幸せを返したいと思いました」とも書いてて、グッときちゃった。

B美 6月11日の投稿でも「#Working」ってハッシュタグをつけて写真をアップしていたから、水面下で動き出しているかな? そういえば、「J-GENERATION」2021年7月号(鹿砦社)に「岩橋玄樹 プレイバックフォトギャラリー」っていう特集があってさ。このタイミングで、ジャニーズ時代のいわちを振り返ってみようよ。

C子 ホントだ~! もうトップページの時点でいわちのかわいさが詰まってるね。ピンクの衣装に、優しい笑顔……癒やされるわ~! いわちって、10年10月30日にジャニーズ事務所に入所したんだ。2、3ページのテキストでは10~13年の出来事や出演番組をおさらいしてる。あらためてさかのぼると、昔のいわちって眉毛が太かったんだね。今と比べると、結構印象が違う。

B美 確かに、5ページまではわりと太眉だけど、6ページ以降は微妙に細くなってるかも。あと、髪の毛を染め始めたから、眉毛も少し明るい色に整えたりしていて、一気に垢抜けたように見えるね。たぶん15ページ下の6人の集合写真は、CDデビュー後のコンサートの1枚だと思うけど、ギャル男並みに眉毛が薄いし、細い!

C子 これが「原石を磨く」ってことなのかも。まだ“芋っぽい子”をジャニーさんが発掘して、多くの人に見られる仕事をする中で、次第に顔つきが変わってくるという……。このポテンシャルを見抜くジャニーさんって、やっぱすごいわ。

B美 正直、2~3ページぐらいのいわちだと、そこまで爆発的に人気が出る感じはしないよね。でも、事実上の人気投票と言われてる「Myojo」(集英社)の「恋人にしたいJr.」ランキングで1位になって、18年に前人未到の5連覇を果たしたんだから、すごいよ。

C子 2~5ページあたりはまだ垢抜けてない時期とはいえ、すでに華があるよね。4ページなんて、「Jジェネ」のカメラにも目線をくれてるし、アイドル・いわちの才能が開花してる。ところで、13ページ上の自分の顔がプリントされてるTシャツを着ている写真、なんか面白くない? 出会い系サイトで使われてそう(笑)。

B美 確かに、変なアプリで加工したみたい! 個人的にグッときたのは、15ページの“じぐいわ”ツーショットかな。おそらくもう、いわち&神宮寺勇太の並びは見られないから、手つなぎショットとか貴重じゃん? 14~15ページは、いわちとメンバーの写真がいっぱいある。

C子 なんだろう……今となってみると、平野紫耀、永瀬廉、高橋海人とのツーショットがもっと見たかったと思っちゃう。Princeのいわち、岸、神宮寺はよく一緒にいたけど、ジャニーズJr.時代にMr.KINGだった平野、高橋、永瀬との並びは、なんか新鮮に感じるなあ。

B美 中性的な雰囲気のいわちと、ガッチリ体形の平野って、対照的な2人なのに絵面が“強い”ね。いわち、デビュー後のキンプリとしての活動は半年ぐらいだったし、KINGメンバーの隣にいる写真を見て不思議な気持ちになるのもわかるわ。Jr.時代のコンサートや舞台で6人の姿を頻繁に見ていた人にとっては当たり前の光景かもしれないけど、もう少し6人での活動が見てみたかった……なんて思っちゃうね。

C子 キンプリは、今年8月21、22日に放送されるチャリティー特番『24時間テレビ』(日本テレビ系)のメインパーソナリティーに抜てきされたじゃん? 一部メディアでは、いわちとキンプリメンバーの“再会”企画があるんじゃないかって報じていたり、ファンの中でも期待の声が出ているけど、実際どうなんだろ……。

B美 実現したらビックリだよね。まあ、頭の片隅に置いて、あんまり期待しすぎずに放送待つのがいいかな。あと、今号の「Jジェネ」は、いわちに続いて「Snow Man スペシャル・アーカイブス」もあるよ。表紙もSnow Manだし、ラウールと岩本照の両面ポスターがついてる。

■立ち読みはこちら

くま クマ 熊 ベアー ぬいぐるみ 白 bear 80cm
そういう“設定”はやり通すことが大事よ!

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

Snow Man“加入組”の見事なビフォーアフター、元キンプリ・岩橋玄樹から学ぶ「原石を磨く」大切さ……ジャニーズ“変貌”写真のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズジャニーズテラスのニュースならサイゾーウーマンへ!

COSME JOURNAL