話題の映画をレビュー!

「Cocomiである必要性はない」! 声優デビュー作『漁港の肉子ちゃん』を見たアニメ好きライターが、その演技をぶった切る

2021/06/24 19:15
三澤凛

「明石家さんま節」炸裂で興覚め!?

 学校内の描写がやけに生々しかっただけに、メインとなる肉子ちゃんとキクコの親子関係に関する展開には、物足りなさを感じた。肉子ちゃんの回想とキクコとの対話は突然始まるし、BGMをはじめとした演出のあおりもあり、「ここが感動するシーンですよ!」と明示されているような気がして、鼻白んでしまう。

 また、そこかしこに潜む「さんま節」が気にかかる。このノリ面白いだろ、これ感動するだろ、これだけ豪華にしたんだからすごいだろ、これが今はやってるだろ……という意図が透けて見えてしまっていた。過剰な装飾と言わざるを得ない。もっともっと、良い作品になったはずなのに、どこまでもさんまの名前がチラついてしまった。

 とはいえ、豪華な出演陣で話題性が高いことは間違いない。多くの人が映画館に足を運び、コロナで困窮する映画界の活性化につながってほしい。原作未読だったのをいいことに、これからあらためて『漁港の肉子ちゃん』の世界に飛び込み、まっさらな目で物語を楽しみ、自分の脳内で最高のキャスティングをしたいと思う。

三澤凛(みさわ・りん)
劇場アニメはもちろん、毎クールの深夜アニメもくまなくチェックしている大のアニメ好きライター。最近は『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』にドはまりしている。

最終更新:2021/06/25 19:59
【先着特典】劇場アニメ映画『漁港の肉子ちゃん』オリジナル・サウンドトラック(ブックマーカー)
さんまさんは彼女の演技を絶賛していたけど……
アクセスランキング