プライベートモードの怖さ

今田耕司、ウーバー配達員を「汗だく」「汚~い」と拒絶! 失言続きで“元アローン会”仲間・岡村隆史を彷彿する人も

2021/06/18 18:12
サイゾーウーマン編集部
今田耕司、ウーバー配達員を「汗だく」「汚~い」と拒絶! 失言続きで元アローン会仲間・岡村隆史を彷彿する人もの画像1
今田耕司オフィシャルサイトより

 6月17日放送のトークバラエティ番組『櫻井・有吉THE夜会』(TBS系)に、お笑いタレントの今田耕司がゲスト出演した。潔癖症で知られる今田だが、食品などを届けてくれる配達員について「汚い」と感じてしまったことを明かし、ネット上で物議を醸している。

「同番組は嵐・櫻井翔と有吉弘行がMCを務め、この日は準レギュラーの“みちょぱ”こと池田美優や見取り図・盛山晋太郎も出演。今田を迎えてさまざまなトークを繰り広げました。今田といえば、独身という境遇を自らネタにすることが多く、今回も、有吉が4月にフリーアナウンサー・夏目三久と結婚を発表したときのことを『(ショックで)ホンマに立たれへんかった』と振り返り、笑いを誘っていました」(芸能ライター)

 同番組は4月のリニューアル後、“夜会ハウス”と呼ばれる一軒家を貸し切り、スタッフのいない芸能人のみの空間で収録している。今回は「自宅にBarカウンターを設置している」という今田が、出演者にハイボールを振る舞うことに。

「その最中に、みちょぱから『あんまり出前みたいなのはしないですか? ウーバー(Uber Eats)的な』と質問された今田は、『夏……。ものっすごい汗だくの、汚~い配達してる人を見たときに、“嫌やな”と思った』と回答。今田いわく、その配達員は道に迷った末に到着した様子だったといい、『もう目がバキバキにキマってて』『アタリ、ハズレあるのはしゃーないねんけど、あのシステムは』とも語っていました」(同)

 ネット上には「激しく同意」「私も同じ理由で頼めない」と今田に同調する書き込みがある一方で、「暑い中、食事を運んでくれる配達員を『汚い』って言うのはひどくない?」「今田は潔癖症だから気になってしまう気持ちもわかるけど、言い方が悪い」「このご時世に外で働いてる人に感謝こそすれ、何様なの?」「汗かいて一生懸命に働くすべての人に失礼」といった批判も多い。

 加えて、「潔癖症ならキッチンでは黙って作業するべき」「しゃべりながらレモンを切ったり、グラスを扱ったりして、飛沫は気にならないのか?」と、番組の収録環境に疑問を呈する声もある。

「また、スタッフのいない空間での収録のため、『今田さん、テレビってこと忘れてそう』と推測する声も。実際、今田は登場序盤で『ホンマ“家感(いえかん)”すごいね』と口にしており、気が緩んで本音が漏れたのかもしれません。それでも、失言には変わりありませんが……」(同)

 今田といえば、1月に放送された『しゃべくり007×人生が変わる1分間の深イイ話 合体SP』(日本テレビ系)で「可愛いレースクイーンが多いときって、経済が潤ってるの。ギャラ出せるから」「アベノミクスの前のドン底のとき、レースクイーンみんなブスやった」と発言し、「女性蔑視!」「ブスはギャラが安いってこと?」などと批判が続出。同時に「相方から説教される前のナインティナイン・岡村隆史みたい」という声も上がっていた。

「今田は独身男性芸人のグループ“アローン会”を束ねていて、かつて岡村も在籍していましたが、昨年10月に結婚し、脱会しています。そんな岡村も結婚前の昨年4月、『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』(ニッポン放送)で新型コロナウイルス感染拡大の影響で困窮し、風俗嬢になる女性が増える……といった持論を展開し、大炎上。その後、相方の矢部浩之が同番組に登場し、『(この発言は)致命的』『女性を敵として見ている』などと公開説教したことで、以降は発言に細心の注意を払っている様子。最近の今田の“無意識ぶり”は、かつての岡村を彷彿させます」(同)

 現在、さまざまな番組で司会を務めている今田。今後も失礼な発言が続けば、かつての岡村のようにバッシングが過熱する可能性もありそうだ。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2021/06/18 18:12
新品 uber eats ウーバーイーツ リュック バックパック 保冷バッグ デリバリー ウバック
今田耕司の心の闇を感じる……

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

今田耕司、ウーバー配達員を「汗だく」「汚~い」と拒絶! 失言続きで“元アローン会”仲間・岡村隆史を彷彿する人ものページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 芸能ウラ情報お笑い芸人のニュースならサイゾーウーマンへ!

COSME JOURNAL