“お笑い”を期待されない芸人

EXIT、『しゃべくり007』“アーティストデビュー”を発表も「迷走してる」!? 「社会問題を斬る」楽曲に「逮捕された兼近が何言ってんだか」の声も

2021/06/17 11:30
サイゾーウーマン編集部

 6月14日放送のバラエティ番組『しゃべくり007』(日本テレビ系)に、お笑いコンビ・EXITが登場。番組内で“アーティストデビュー”を発表したが、ネット上では疑問の声が続出している。

 EXITは今回が同番組初出演で、木村拓哉との交流を語ったり、“ギャラ事情”を告白したりと、幅広い話題でトークを展開。そんな中、7月2日に配信シングル「なぁ人類」で、ソニーミュージックからアーティストデビューを果たすと発表したのだ。

「兼近大樹いわく、アーティストデビューのきっかけは、りんたろー。が自作のプロモーションビデオを個人のYouTubeチャンネルにアップしていたこと。これが音楽関係者の目に留まり、声がかかったそうです。なお、デビュー曲『なぁ人類』のテーマについて、2人は『ちょっと社会問題を斬ったりする』と明かしていました」(芸能ライター)

 EXITといえば、昨年2月からアパレルブランド「EXIEEE(イグジー)」のプロデュースを手がけているほか、兼近は情報バラエティ番組『ワイドナショー』(フジテレビ系)に同5月からコメンテーターとして出演。一方、りんたろー。も今年春期の月9ドラマ『監察医 朝顔』第2シーズン(同)に出演するなど、お笑い以外の分野に活動を広げている。

「しかし、ネット上では『いろいろ手を出しすぎて、迷走してる感じ』『どんどんお笑いから離れていくね?』といった疑問の声が続出。また、兼近は2019年9月発売の『週刊文春』(文藝春秋)にて、売春防止法違反容疑で逮捕された過去が報じられているため、『社会問題を斬ったりする』という楽曲のテーマについても、『逮捕された兼近が何言ってんだか』『逮捕をなかったことにしてて、マジで笑えない』などと指摘されています」(同)

 EXITのように、お笑いコンビでアーティストデビューした例といえば、オリエンタルラジオによる「RADIO FISH」が記憶に新しい。彼らは『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)などの音楽番組だけでなく、16年には『NHK紅白歌合戦』出場を果たし、大きな注目を集めた。

 なお、EXITもさっそく、7月3日放送の大型音楽特番『THE MUSIC DAY』(日本テレビ系)で「なぁ人類」のテレビ初歌唱を予定している。一体、どのようなパフォーマンスを見せるのだろうか?

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2021/06/17 11:30
RADIO FISH/PERFECT HUMAN(通常盤 TYPE-B/CD)
確かに、同じニオイがする
アクセスランキング