【サイゾーウーマン世論調査】

水谷豊『相棒』米倉涼子『ドクターX』に次ぐ“マンネリ”作品は? 「正直もう飽きた」テレビ朝日のご長寿ドラマ、トップ3【サイゾーウーマン世論調査】

2021/06/16 12:30
サイゾーウーマン編集部

 海外ドラマのように、視聴者からの根強い人気でシリーズ化されているテレビ朝日系列のドラマ作品。主人公の決め台詞やお決まりの展開は見どころの1つですが、逆に“マンネリ化”を感じさせる作品もあるのではないでしょうか。そこで今回、「『正直もう飽きた』と思うテレ朝のご長寿ドラマシリーズは?」をアンケート調査してみました。

 回答の選択肢は、下記の8作品。これらから1つを選び、回答してもらいました。(実施期間:2021年6月2日~6月13日、回答数:891)

『相棒』(テレビ朝日系、水谷豊主演)
『科捜研の女』(テレビ朝日系、沢口靖子主演)
『ドクターX ~外科医・大門未知子~』(テレビ朝日系、米倉涼子主演)
『特捜9』(テレビ朝日系、V6・井ノ原快彦主演)
『警視庁・捜査一課長』(テレビ朝日系、内藤剛志主演)
『緊急取調室』(テレビ朝日系、天海祐希主演)
『遺留捜査』(テレビ朝日系、上川隆也主演)
『刑事7人』(テレビ朝日系、東山紀之主演)

1位:『相棒』(テレビ朝日系)(水谷豊主演) 25%

 1位に名前が挙がった作品は、シーズン19まで放送が続いている『相棒』(テレビ朝日系)でした。主人公・杉下右京(水谷豊)の相棒はこれまで4回変わり、顔ぶれに変化があるものの、「ストーリーの変化が乏しくなった」と嘆く声が上がっています。

【投票コメント】

◎いい加減にストーリーも水谷豊さんにも飽きました。何でも知ってる設定は、始めは面白く「へぇー」と見てたが、最近はかえって面白くない! 水谷さんがキャストを握ってるのが嫌です。

◎通常回はそうでもないけど二時間スペシャル等はやたらと話をややこしくして尺を伸ばしているような印象。引っ張ったアゲク結末はそれかい!っていうね

◎脚本も演出もクオリティが落ちている。惰性に見える。

◎寺脇康文(亀ちゃん)さんの時は頭脳派と体育会系とゆう対照的な二人が事件を解決してゆく面白味があったのですが、今は反町(かぶらぎ)さんも頭脳派なんで右京さんとの落差を感じないのが今一つです。あと、以前は亀ちゃんと伊丹、右京さんと小野田官房長とゆう天敵同士の掛け合いがあってそれもストーリーのアクセントになってたのですが、今はそれに匹敵する人間関係がないのも残念です。唯一、かぶらぎと青木のいじり合戦ぐらいですかね……

◎母が好きなので、たまにつきあって一緒に見るけど、洋ドラばかり見ている身からすると何もかも昭和で時が止まっていると感じる。そこが高齢者にはいいんだろうね。

◎周りくどいストーリーで最初は面白かったが全く変化に乏しく飽きてきた。

◎亀山さんとの相棒は大好きだったけど今はどうなんでしょうね~

◎もっとアクションと笑いがある刑事ドラマが見たい。

◎キャラブレがある。笑えるシーンが減った。

◎マンネリ化

コメント全文はこちら!

相棒 season 18 Blu-ray BOX【Blu-ray】
テレ朝もやめ時失ってない?
アクセスランキング