トレンド商品ガチレビュー

シャトレーゼ【糖質86%カットピザ】の魅力とは? 通常ピザと食べ比べした結果……香りや食感に大きな違いが!?

2021/06/19 20:00
icci(ライター)

糖質カットピザは、少し香りが独特で「つるつる」食感!?

 見た目の次は「香り」をチェックします。

 これが、見た目に反して全然違いました! とくに、生地の香りが違います。通常のピザは、ピザらしい小麦の香りがふわっと香ります。一方、糖質カットピザは、少し独特の香りがしました。特徴ある、素朴なビスケットのような粉っぽさのある香りです。

見た目は同じながら、香りや食感は違います(C)サイゾーウーマン

 改めて糖質カットピザの原材料を見返してみると、小麦の代わりに使われている小麦たんぱくのほかに、製菓材料としてポピュラーな「アーモンドプードル」や「シトラスファイバー」などが使われています。このあたりが香りの違いを生んでいるのでしょうか。

 次に「食感」を比べてみます。まずは通常のピザから。いわゆる一般的な丸いピザとは違い、シャトレーゼのピザは耳がないので、生地全体がふっくらしています。ふっくらしつつ、適度にもちもちしています。

 糖質カットピザのほうは、口に入れた瞬間は通常のピザのようにフカフカしていましたが、噛んでいくうちに少し質感が変わってきました。もちもち、というより、ねっちりという感じです。一緒に食べてみた4歳の次男は「なんだかつるつるする」と表現してたのが、当たらずとも遠からずで、小麦たんぱくならではの食感かもしれません。

 味は、チーズの塩味やトマトソースの酸味にバジルソースのアクセントが効いており、どちらも遜色ない美味しさでした!が、香りと食感も含めての味、となると食べ慣れてている通常のピザに軍配が上がりました。

糖質カットピザ「5種のチーズ」も比較!

 「オーブンでそのまま焼けるピザサラミ」と「糖質86%カットのピザ 5種のチーズ」も焼いてみました!

(C)サイゾーウーマン

 まずはピザサラミの焼き上がりがこちら。

 角切りのジューシーなサラミが乗って、旨味と食べ応えが一気にアップ。しっかり味なので、おつまみにも良さそうです。

(C)サイゾーウーマン 
切るだけ! 煮るだけ! おいしく糖質カット ラクしてやせる! ゆる糖質オフのダイエット鍋
行動エリアにシャトレーゼがなくて泣いてる……