「2回目だからこそのしあわせ〜わたしたちの再婚物語」第3回

再婚直後、「夫の元妻」とトラブル発生! 「よくものうのうと……」養育費増額の主張に怒り収まらず

2021/06/15 11:00
上條まゆみ

結婚生活が始まってすぐ、思いがけないトラブルが!

 燃えるような恋愛感情はなかったが、堅い職業、朴訥な人柄に安心感をもった。一緒にいて、ほのぼのとした気持ちになれる人だった。

「元夫とは違うタイプ。元夫はスポーツも得意、人付き合いも上手で友達も多く、ノリのいい人でした。私がどちらかというと地味な性格だから、明るい元夫に憧れる気持ちがあったんだと思います。恋愛しているぶんにはよかったけれど、結婚してみたら消費者金融からの借金が発覚したり、小さな浮気もたびたびあったりで、私は気が休まりませんでした」

 美菜子さんの父親は半官半民の会社勤めで、美菜子さんは堅い家庭に育った。消費者金融など、縁のない世界。だから、CMでよく見る消費者金融のマークが入った督促状が家に届いたときは、恐ろしくて震え上がった。

「お金は、友達との遊びやギャンブルに使っていたみたいです。結局、借金が膨れ上がり、返済が追いつかなくなって。元夫が私に内緒で仕事を辞めていたのが決定打になり、私は離婚を決意しました」

 美菜子さんは地元の銀行に正社員として勤めていたので、子ども2人を育てていくことは可能だった。元夫も、少ないながらも養育費は毎月、入れてくれたので、生活は回った。それでも、シングルマザーとして生きていくことは生半可ではなかった。15年間、常に気を張っていた。優作さんと再婚することで、ようやく安らげる生活を手に入れたーーと思いきや、思いがけないトラブルが、優作さん、美菜子さん夫婦を待ち受けていた。

日本の子連れ再婚家庭 再婚して幸せですか?
幸せでよかった
アクセスランキング