2021の夏向けマスク

【カインズ】ダブルワイヤーマスクがスゴかった!! 夏を快適にする人気マスク3選、「張り付き感」「通気性」「コスパ」徹底比較レビュー

2021/06/27 17:00
アウちゃん(あうちゃん)

 ユニクロのエアリズムマスクが熱狂と混乱を生んだ2020年夏。あれから1年がたち、今年もマスクの夏がやってきた。昨年、エアリズムマスクをはじめさまざまなマスクを着用したことでわかったのは、「密着感は不快感を増す」ということ。鼻と口元に空間ができることが望ましい。さらに通気性も欲しいところだ。今回は、そうしたポイントに重点をおいて、雑誌やテレビで「オススメ!」「高評価!」と取り上げられていたマスク3種類を比較レビューしてみた。

三次元高密着マスクナノ 650円(7枚、Amazon価格)

通気性(蒸れなさ):★★☆☆☆(密着してる分少し蒸れは感じた)
張り付き感(フィット感):★★★★★(フィット感は抜群)
コスパ:★★☆☆☆(使い捨てマスクで7枚620円はコスパ悪い。薬局で購入したらもう少し安いかも)

【カインズ】ダブルワイヤーマスクがスゴかった!! 夏を快適にする人気マスク3選、「張り付き感」「通気性」「コスパ」徹底比較レビューの画像1
三次元高密着マスクナノ(C)サイゾーウーマン

 薬局や通販サイトでもよく見かける「三次元高密着マスクナノ」。これが、雑誌「MONOQLO」(晋遊舎)の「2021バズリマスク辛口採点簿」で4位に選ばれていました。「MONOQLO」は、消費者目線で本格的に商品を検証するのが人気の雑誌です。そこが4位に選んだなら、実力も相当でしょう!

 「三次元高密着マスクナノ」の特徴は、こちらの4点。

・ナノ繊維フィルター+帯電フィルターで、空気中の微粒子を99%カット
・マウスバーで口元の空間をキープして息苦しさを解消
・新型4方向プロテクト構造で、顔の形にぴったりフィットして上下左右の隙間をブロック
・耳ひもが柔らかくふんわりタッチで、長時間つけても痛くない

【カインズ】ダブルワイヤーマスクがスゴかった!! 夏を快適にする人気マスク3選、「張り付き感」「通気性」「コスパ」徹底比較レビューの画像2
マウスバーによって口元の空間をキープするらしい(C)サイゾーウーマン

 新型4方向プロテクト構造とは、ノーズフィッター(鼻の上ところにある芯)、サイドブロッカー(口元にある芯)、アンダーブロッカー(顎の形にフィットする作り)で顔の隙間を徹底的になくした設計です。

 画像の指で開いた部分がアンダーブロッカーです。ここを広げて装着することで顎の隙間にぐるっと密着して隙間をなくします。両頬にもブロッカーがついています。どんな角度でもウィルスからすごいブロックしてくれそう。「MONOQLO」でも、「フィルター性能が優秀で防御力は断トツ」と評価されています。

【カインズ】ダブルワイヤーマスクがスゴかった!! 夏を快適にする人気マスク3選、「張り付き感」「通気性」「コスパ」徹底比較レビューの画像3
ブロッカーが特徴的(C)サイゾーウーマン

 ただ、これだけガッチリホールドされると、蒸れのほうが気になってくる。「MONOQLO」では「やや熱がこもりやすいのが惜しい」と書かれていて、実際はどうなのだろう?

マスク内の蒸れ【強】、通気性も悪い

【カインズ】ダブルワイヤーマスクがスゴかった!! 夏を快適にする人気マスク3選、「張り付き感」「通気性」「コスパ」徹底比較レビューの画像4
三次元高密着マスクを着けてみた(C)サイゾーウーマン

 今回は「小さめサイズ」(普通・小さめ・こども用の3酒類)を購入しましたが、装着してみると本当にぴったり密着。頬の隙間にもしっかり密着します。

 口元部分にもワイヤーが入ってるので、ワイヤーに角度をつければ唇にマスクが当たらないので会話もしやすい。口元に空間ができるので呼吸がとても楽だと感じた。

 日中も三次元高密着マスクナノを着けて過ごしてみたが、ぴったり密着してるけど息はしやすい。しかし密着してる分、息の逃げ場がないため、長時間つけているとマスク内の蒸れは結構感じてしまった。他社製品と比べると通気性は悪いほうかもしれない。

 とはいえ、三次元高密着マスクナノは、とにかく隙間を強力にブロックしてくれるので、ウィルスや花粉からしっかりガードしたい人にはおすすめだと感じた。

【10個セット】三次元高密着マスク ナノふつうMサイズ 7枚入×10個セット
安さ最優先でしか買ってなかった

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

【カインズ】ダブルワイヤーマスクがスゴかった!! 夏を快適にする人気マスク3選、「張り付き感」「通気性」「コスパ」徹底比較レビューのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! トレンドのニュースならサイゾーウーマンへ!

COSME JOURNAL