【48都道府県ローカル調味料の旅】

和歌山ではおなじみの調味料「梅酢」とは!? そうめん・ピクルスほか、夏の簡単レシピを調味料ソムリエが紹介

2021/06/10 19:00
MICHIKO(調味料ソムリエ)

【梅酢】簡単レシピ4つ

【梅酢】簡単レシピ

 梅酢は塩分が含まれているので、そのまま手軽に調味料としても使えます。

ピクルス

 夏と言えば野菜のピクルス。きゅうりやセロリ、大根、パプリカ等(350g)をスティック状に切り、梅酢大さじ2とハチミツ小さじ1を加え、数時間置くと野菜から水分が出て、味がよく含みます。

ピクルス(C)サイゾーウーマン

夏野菜の和え物

 夏野菜の和え物はゴーヤと長芋、ミディトマトを梅酢・醤油・ハチミツを各小さじ1で混ぜて和えるだけ。鰹節をトッピングしても。

夏野菜の和え物(C)サイゾーウーマン

鯛のカルパッチョ

 鯛のカルパッチョは、鯛の刺身に、みょうがや青じそ等の薬味、黒こしょうを振り、梅酢小さじ1とオリーブ油大さじ1を混ぜたものを回しかけます。

鯛のカルパッチョ(C)サイゾーウーマン

夏のドリンク

 夏のサプリメントともいわれる甘酒(150ml)に梅酢(小さじ1/2)を加えたドリンクもおススメです。

甘酒と梅酢のドリンク(C)サイゾーウーマン

 ほかに、冷奴、納豆、焼魚等に醤油を少量にし、梅酢を1~2滴加えるとさっぱりとおいしさ倍増しますよ。腐敗防止効果もあるので、おにぎりの手水に使うのもよいです。少し疲れたな、と感じた時、梅酢に含まれるクエン酸には疲労回復効果があるとか、これからの季節にはうれしいですね。

 これ1本あれば、あなたも料理上手に♪

MICHIKO(調味料ソムリエ)

MICHIKO(調味料ソムリエ)

調味料ソムリエ、野菜ソムリエ、カレーマイスター。食養生士・料理研究家・調味料研究家。「調味料選手権」審査委員長を務める。『KinKi Kidsのブンブブーン』(フジテレビ系)『教えてもらう前と後』(TBS系)ほか、テレビ出演多数。

美楽流

最終更新:2021/06/10 19:00
最高級 紀州産南高梅のフルーツ梅ぼし700g | 有限会社深見梅店・和歌山県
体がクエン酸を求める時期来た