[連載]30代女子の「煩悩部屋」ビフォーアフター

やってはいけない収納テク!? 靴ギュウギュウの下駄箱に○○はNG、「スッキリ片付く」6ステップ

2021/06/07 19:30
伊藤まき(収納ライター)

[Step.1]下駄箱から、靴を「ぜんぶ出す」

やってはいけない収納テク!? 靴ギュウギュウの下駄箱に○○はNG、「スッキリ片付く」6ステップの画像4
大人と子ども用の2回に分けて整理しました(C)maki_organize

 下駄箱の中にある靴を「ぜんぶ出す」ほど、収納が進みます。洋服だと面倒ですが、靴ならできるのでぜひこの工程で片付けてみてください。

[Step.2]靴の「ぜんぶチェック」

やってはいけない収納テク!? 靴ギュウギュウの下駄箱に○○はNG、「スッキリ片付く」6ステップの画像5
先端だけダメージを受けている場合も……(C)maki_organize

 よく「いらない靴だけ、抜けばいいのでは?」と聞かれますが、ぜんぶ出すことで不要な靴が増えます。というのも、靴の状態を確認できるからです。

[Step.3]靴を捨てる

やってはいけない収納テク!? 靴ギュウギュウの下駄箱に○○はNG、「スッキリ片付く」6ステップの画像6
お子さんの靴も、だいぶ絞りました(C)maki_organize

 ぜんぶの靴を出すと、靴の捨て時が目に見えます。ダメージや劣化がひどい靴、デザインが古い靴、サイズアウトした靴、1年以上履いていない靴などがサヨナラのサイン。靴のダメージやカビは、お手入れや修理店で回復できますが、購入価格、お気に入り度で修復させるか判断します。

[Step.4]下駄箱の中をリセット掃除!

やってはいけない収納テク!? 靴ギュウギュウの下駄箱に○○はNG、「スッキリ片付く」6ステップの画像7
化粧板の板は汚れやすさは、材質によって違います(C)maki_organize

 傷つけ防止の敷きシートを使っていましたが、外すことにしました。樹脂製の棚板なので、お掃除シートで拭くほうが手入れも簡単です。においや湿気が気になる方は、紙カップに入れた重曹を置くと◎。

突っ張り棒 つっぱり棒 強力 おしゃれ 棚 突っ張り ラック 伸縮棒 ステンレス つっぱり棒 物干し (直径32mm 取付寸法112?153
賃貸ならじゃんじゃん使って!