もはや再起は不可能?

ゆきぽよ、写真集売り上げ1,000部の“大爆死”! SNSの「PR活動もストップ」で「芸能活動にやる気なし」の声も

2021/06/05 12:00
サイゾーウーマン編集部
ゆきぽよ、写真集売り上げ1,000部の大爆死! SNSの「PR活動もストップ」で「芸能活動にやる気なし」の声もの画像1
ゆきぽよ3rd写真集『はじめまして。』(光文社)

 ギャルモデルの“ゆきぽよ”こと木村有希が、5月25日に3rd写真集『はじめまして。』(光文社)を発売した。ゆきぽよといえば、今年1月21日発売の「週刊文春」(文藝春秋)で逮捕歴のある男性との交際が発覚し、ネット上で大きな批判を浴びたが、業界関係者によると「写真集の売り上げは“大爆死”している上、本人の様子にも“異変”が生じている」という。

「『文春』は、2018年に詐欺容疑で逮捕されていた男性が、19年にゆきぽよ宅で倒れて病院に搬送され、薬物検査を受けた結果、陽性反応を確認したと報道。その男性が麻薬及び向精神薬取締法違反容疑で逮捕された際、ゆきぽよも検査を受けたところ、陰性だったそうです。犯罪歴のある反社会的勢力の人物と親密関係にあっただけに、バッシングの対象となりました」(芸能ライター)

 報道を受け、ゆきぽよは1月24日に自身のインスタグラムで謝罪コメントを発表したほか、同日放送の『サンデー・ジャポン』(TBS系)にもVTR出演。その後、しばらくは実質の“芸能活動休止”状態にあったが、3月18日に配信されたウェブ版「日刊スポーツ」のインタビューに応じ、同25日からは彼女が出演するパーソナルトレーニングジム・RIZAPのCMがオンエア。さらに、同29日には写真集『はじめまして。』の発売が発表された。

「ゆきぽよは、写真集でRIZAPのトレーニングによって生まれ変わった姿を披露しています。スキャンダルの影響で、テレビ露出が激減していましたが、写真集の情報解禁から発売までの間、スポーツ紙や週刊誌で盛んにPRを行い、4月13日には自身のインスタでも『予約開始中』と宣伝。しかし、先月25日の発売から1週間強での売り上げは、わずか1,180部(オリコン調べ)と悲惨な結果だったんです」(芸能プロ関係者)

 「文春」報道後のネガティブなイメージを払拭するためにも、この写真集はヒットさせたかったところだろう。この結果に、ゆきぽよ自身も、さぞ焦っているかと思いきや……。

「写真集の発売前後は、タレント自身、活発にPR活動を行うものですが、ゆきぽよのメディア出演はほぼストップ。彼女のインスタを見ても、直近の投稿は美容アイテムやサロンの紹介など、いわゆる“企業案件”の内容ばかりで、写真集に関する投稿はありません。写真集の売り上げはPR活動でも大きく変わってくるので、版元の光文社も困っているといいます」(同)

 いったいなぜ、彼女は積極的にPRを行わないのだろうか。「すでに芸能活動に対してやる気を失っている」との意見も聞こえてくるが……。

「そもそも、“文春砲”を受けた時点で、本人は活動休止したかったそう。しかし、RIZAPとのCM契約の事情で、活動せざるを得なかった。1月6日に同社のYouTubeチャンネルで、“ビフォー”姿のゆきぽよがダイエットを宣言するCMが解禁された後、一時的に活動を休止しましたが、ダイエットに成功した“アフター”の姿を見せなければ、当然違約金が発生してしまう。それを回避するため、早期復帰したのでしょう。実は、今回の写真集や各スポーツ紙でのインタビューにも、RIZAPが関わっています。写真集が発売され、RIZAP側の条件をクリアしたことから、“ミッション完了”といわんばかりに、SNSでの宣伝もストップしているのでは」(広告代理店関係者)

 ネガティブなイメージが払拭できていないままのゆきぽよだが、再びテレビで彼女の姿を見る日は来るのだろうか。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2021/06/05 13:06
【楽天ブックス限定特典】ゆきぽよ 3rd 写真集『はじめまして』(限定絵柄生写真)
決死の覚悟で出したのにね……
アクセスランキング