【あのツイッターレシピ、やってみました】

無印良品【にんにく味噌の焼きおにぎり】、食べてみた! ニンニク好き歓喜の“酒の締めに食べたい一品”発見

2021/06/05 19:00
アウちゃん(ライター)

「炒めにんにくの合わせ味噌」うまい!

 完成! レンチンした雑穀米は白米よりも柔らかくしっとりしていますが、そこに合わせ味噌も加わってさらにしっとりしています。

完成!(C)サイゾーウーマン

 表面はこんがり焼けたおにぎりですが、中はフワフワのモチモチです。

中はもちもち(C)サイゾーウーマン

 早速食べてみました。ニンニク味噌の甘さが全面的に押し出されているおにぎりだな。これは思っていた以上に濃いめの味だ。雑穀米は初めて食べたが白米よりしっとりして香ばしいと感じた。このしっとり感は、やはり合わせ味噌の加減だろうか。おにぎりをこんがり焼いた表面が香ばしくシソのアクセントと相性が良くうまい。

 なんとなく一緒に添えていたキュウリとナスの浅漬けが、このおにぎりとピッタリ! あっさりしたものと一緒に食べたくなるほど、濃いめの味だ。多分、朝ごはんには向いてない。オカズでもない……。勝手な感想で申し訳ないが、個人的には酒の後の締めに食べるのがぴったりすぎる。ニンニク好きとしては無印の「炒めにんにくの合わせ味噌」はこれからいろいろな用途に使えそうな気がした。新たな出会いに料理ベタな主婦は少し期待している。

【総評】

もう一度作りたい度:★★★★☆(酒の締めに再チャレンジしてみたい)
ズボラ主婦でも再現可能度:★★★☆☆(実はシソを巻いて焼く工程はシソがビロ〜ンとなってかなり難しかった)
子どもウケまたは夫ウケ:★★★☆☆(子どもには少々早い濃いめの味)

アウちゃん(ライター)

アウちゃん(ライター)

現在4歳と1歳を育児中の家事&料理がまったくできない主婦。好きな食べ物は激辛料理。しかし料理は夫担当。関西出身、福岡在住のライターブロガー。家事に関しては【見なかった事にしよう】が合言葉。

最終更新:2021/06/05 19:00
ニンニクパワー 免疫力 話題 ケンミンショー 辛味噌 辛みそ 万能にんにく 味噌 辛いけどクセになる味 130g 常温発送 ニンニクパワー
絶対うまいし!